フラワー&テーブルコーディネート講座〜メニュー編 | さいたま市大宮カラー&テーブルコーディネートの教室 Mimosa Color & Table

さいたま市大宮カラー&テーブルコーディネートの教室 Mimosa Color & Table

第二の人生を彩り豊かにする色彩学〜自分磨きから資格取得まで

こんばんは。星空


NPO法人CLE協会インストラクターのYukoです。ニコニコ


今日はフラワー&テーブルコーディネート講座の2回目レッスンでした赤薔薇


参加者は、くみちゃん先生の教室で美色コーディネート講座中級コースを修了されたChikaeさん、Kaoriさん、Kumikoさんの3名様ですニコニコ

{CD74295D-C23F-40FE-AE33-524BE0E45A8D}


皆さんテーマカラーの赤、橙、黄の中から似合う色を身につけて来てくれました。
(私ひとりエプロン着用中ですが


ご自分のパーソナルカラーを意識して取り入れている皆さん、内面から溢れる自然な個性が際立っていて、とっても素敵でしたラブラブ


そして、3人とも私の作ったベースカラーピアス(イヤリング)を着けてきてくれました!嬉しい〜〜ラブ


似合う方に着けてもらえると、本当に素敵❗️と心から思えて嬉しさ倍増です笑い泣き


今回はどちらかと言うと、イエローベースさん寄りのテーマカラーでしたので、ブルーベースのKaoriさん、似合う色みのストールを巻いて工夫していましたねウインク


なんとなくセンスで合わせてみるのではなく、ちゃんと色彩の理論を学ぶと、さらに一歩進んだ着こなしができるようになりますねラブ


お花は一回目のレッスンとは花材が少し変わりましたが、それもまた新たな発見があり素敵でしたラブ


お花も食材もフレッシュな物なので、その時々で手に入るものが変わったり(特にタイでは)、臨機応変に対応しなくてはいけません滝汗


大変なこともあるけど、それもまた勉強になります!


美穂ちゃんの癒しのフラワーレッスン

{E19D1861-0F6C-4E20-80E1-9C71B94A3283}


素敵なアレンジメントが完成しましたラブラブ

{9554B345-ABE6-4FFB-8D97-D5F94404728A}


今回は、美穂ちゃんがフラワーレッスンをしている間、私はキッチンに専念させてもらったので、気持ちも時間も余裕を持って準備ができましたニコニコ


今回のメニューはこちら。

{E630EAB8-26E6-4981-91BE-CE22FA5FA92E}


アミューズ4種。

{2AC82620-9555-4CFE-9B98-CEE0999FBF91}


左奥に見えるのが、地中海風サラダクローバー


トマト、キュウリ、レッドオニオン、ブラックオリーブ、グリーンオリーブ、フェタチーズが入っています。


ドレッシングはオリーブオイルとホワイトワインビネガーでフレンチドレッシング。


フェタチーズはギリシャの山羊のチーズで少しクセがありますが、単調なサラダにガツンとアクセントを添えてくれます。


フェタチーズ食べきれなかったら、ピザに乗せて一緒に焼いても美味しいです!


手前の豚肉のリエットのブルスケッタには、仕上げにピンクペッパーとトリュフソルトをパラパラ。


ホールのピンクペッパーは、見た目ほどスパイシーではないので彩りにもってこいですウインク


アミューズスプーンには、からすみの冷製パスタをフォークでクルクルと。

{EB92A1AC-E2A9-4696-BA5B-61EBCD6A4C14}


盛り付けも皆さんで一緒にルンルン これが意外にも?盛り上がりました爆笑 

{23906ED6-E9D6-4807-8F0A-A7C0F37525AA}


盛り付けも一緒にすると、そこから材料や作り方などの話しにも広がってそれも楽しいなぁ〜と、これは今回の発見でした照れ


ブドウとモッツァレラのカプレーゼ。

{00992952-DD4B-44B5-8FFB-67B68693D9ED}


モッツァレラチーズは手でちぎって、塩胡椒、レモン風味のオリーブオイルで仕上げます。


手でちぎった方が、包丁で切るよりも味の絡みが良い気がしましたびっくり


ブドウの爽やかな甘さと合わせると、スパークリングワインにぴったり照れ


テーブルコーディネートは、簡単な手順をお伝えしながら、一緒にテーブルを仕上げていきました。


今回のテーマ、「南国のサマーバケーション」に合わせたチョットしたアイデアも…。


ふむふむ…と、皆さん真剣にメモまでとってくれて凄い笑い泣き


話が盛り上がる中、メインのお肉へ


スペアリブのオレンジ煮込み。

{B14CC1FF-08D0-4AFF-BF92-CA1BCBC0E975}


ホロホロのお肉にとうもろこしご飯を添えました


とうもろこしご飯は、一本を丸ごとご飯と一緒に炊きます。


芯も一緒に炊いているので、タイのとうもろこしでも?それなりにほんのり甘みも出て美味しいですウインク


デザートはブルーベリーヨーグルトアイスクリーム。

{A515FF3A-B13C-4054-8C28-3EC9EFA61B73}


グラノーラとミントを添えてクローバー


最後に簡単なアンケートを記入していただきました。ありがとうございましたお願い


レッスンの後、Kaoriさんが早速サラダを作ってみました!と。凄〜い❗️


笑顔一杯の楽しい時間、ありがとうございましたピンク薔薇


{7C78A4CD-988E-4CFC-ADFB-F32617A2E5FC}


美穂ちゃん、お花ありがとう〜キラキラ



ミモザロゴ2