豆乳ドーナツ★焼きVS揚げ | mamaのパン

mamaのパン

大好きなパン作りとお菓子作りと日々のちょっとしたことを綴ります。

パン教室はお休み中です。


昨日のおやつは米粉豆乳ドーナツ
焼きドーナツです^^


材料を混ぜるだけの簡単ドーナツ



材料も
米粉、豆乳、米油、甜菜糖、BP(アルミフリー)これだけです



甘さ控えめで、小麦粉やバター、卵なしの焼きドーナツなので
もうすぐ2歳になる次女でも食べやすいドーナツです
米粉なので外はさっくり、中はもちもちです




もう一つは
豆乳ドーナツの揚げバージョンです


先日、娘のお友達が遊びに来てくれた時に作ったドーナツ
娘のリクエストです^^




こちらは小麦粉と全粒粉で
甜菜糖、豆乳、菜種油、BPで作りました


仕上げのお化粧はきび砂糖です




甘さ控えめなので
お砂糖をまぶしてほんのり甘くて美味しいという感じです^^


私も子供の頃、お友達が来たときやお友達のお家に遊びに行く時に
母が手作りのおやつ、ケーキなどを作ってくれて
それがとても嬉しかったという思い出があります
久しぶりに母の作るケーキが食べたくなりました^^




今日はこれから子供達と『ドラえもん』の映画を見に行ってきます^^




パンブログランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです
  ポチッ  

↓↓