28歳からのリアル | YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

YUKKYLIVE ~いろんな日々☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2011年11月結婚
2013.2016年に男児出産

今は
お仕事のこと、家庭のこと、子供のこと記録などしてます。

photo:01



彼にこんな本をもらいましたガーン

「28歳からのリアル」著:人生戦略会議

3年前ほどにでた本本
私はいま、28歳なんですけど
こんな本があるんですねーひらめき電球当時私は25歳、こんな本知らないですえっ


30代を迎えるにあたって参考になることがいろいろあったので、
いくつかご紹介したいと思いますクラッカー


まず、なぜ28歳なのか。
それは30歳の一歩手前だから足あと

社会に出てほぼ10年。
お金を稼ぐことの大変さ、
稼いだお金の価値、
いまの仕事に対する向き不向き、
人との関わり方、
異性としての魅力、
そうした事がおぼろげながら見えてくるころ。

30歳は本当の意味での大人の始まりです。

これからは自分で進まねばなりません。

28歳は、本当の意味での人生の出発を控えた離陸前夜なのです三日月飛行機

では、どこを目指して離陸しますか?
夢、目的を決めねばなりません。

それが決まれば、道を探しますモグラ

自分がどこにいるのか、正確に把握しますしっぽフリフリ

地図となる情報も必要ですサーチ

このままでいいのかはてなマーク
どうすればいいのかはてなマーク

を考えるべきなのが、今なんです。

雪私の場合、人生の岐路は今までいくつかありました。
受験、就職、転勤、1人暮らし…

だけど、この一年が1番の岐路だったと思います。

仕事の責任。キャリア。結婚。退職。家族の問題。経済。家計。友達。

いろんなことの、方向性がみえなくて悩みましたガーンショック!

またこのへんの、いろいろは、いつか詳しく書きますメモメモ

とにかく、目の前にあるたくさんの問題について考えて行きたいと思います。


本のテーマのなかで面白かったものからご紹介しますね。

お月様星お金について星お月様

まず、28歳の平均年収はいくらでしょう?

3年前のデータですが、全学歴、全職種ひっくるめた男性の平均年収は397万円だそうです。
リクナビネクストによると、414.7万円。
多いですか?少ないですか?女性はのってないけど、もっと少ないんでしょうがま口財布

次に貯蓄額。
銀行預金、ゆうちょ、貯金箱を集めて、平均的な貯蓄残高は約200万円。
結婚するためには500万円ほどは貯めておく必要があります銀行

現状はこんなものだそうですメガネ

次に、これから要る費用!!

とくに30代にかけて
クラッカー結婚!!
クラッカー出産!!
クラッカー住まい!!

3つの大きな出費がのしかかってきます汗

今は結婚に向けてコツコツ貯金してるのですが、その次は出産、子育て女の子男の子
家を借りたり、お金を借りて家を買ったり家と出費は絶えませんあせる

いくらかかるかといいますと、

結婚は、式や旅行や新居の費用で合計700万円ほどがま口財布
お祝いなどでまかなえるので、自己負担は300万円ほどがま口財布


出産には診察費用からベビーグッズまで70万円ほどがま口財布


子育ては、幼稚園から高校まですべて公立なら学費が500万円。すべて私立なら1600万円かかりますがま口財布

子ども1人育てるのに、約1300万円かかるといいます。2人目は、お下がりがあったりやりくり上手になるので1000万円ぐらいになるそうです。

子どもを2人育てるなら2300万円必要ってこと叫び
28歳の今から23年かけて2人の子どもを育てるとして、年間100万円の予算ですサーチ


これだけでも頭が痛くなる額ですね汗

ちなみに、女性が結婚相手に求める年収は500万円が最低条件だそうです。


女性が結婚相手に求めるもの、
1位は経済力ビックリマーク


やっぱり、すべてはお金なんですね…
お金について、まだまだ続きますがま口財布

iPhoneからの投稿