壊れる | ユキ景色

ユキ景色

結婚3年目で夫と死別しました。
猫とサザンと映画が好きです。


夫が居なくなってから、家電や設備に不具合が相次いでいます。


去年の夏、洗濯機を新調しました。

23年物で、脱水時は騒音だったから。


激しく揺れて停止して、勝手にすすぎを繰り返すので永遠に終わらん。


配送業者の人に「火事になってたかも知れない」って言われたのです。

揺れる時に金属がぶつかり合って火打石の様に火花が発生するらしい。

危なかったね。

洗濯機は7年で買い換えましょう、だって。


同じ頃、水道代が異常に高くなりました。

業者に相談したら、埋設してるので特定は難しいけど

恐らくどこからか漏れているだろうとの事。

水道管の寿命は30年~40年。

家は築40年です。


壁に埋まってる所で水漏れが起きると柱が腐って家が脆くなるって言われた。


水回りが整っていないと不安なので、水道管全て新調しました。

高額請求きた。

でも水道代が半分になりました。やっぱり漏れてたね。


換気扇も古くて、回しっぱなしにすると火災が起こりやすいって言われて取り替えました。


あとは冷蔵庫。24年物。

換気扇が回ってないのに音がする、と思ってたら冷蔵庫だった。

いつ壊れるか分からない。


370リットルもあるの。5ドアです。

一人だからスカスカ。

古い物は電気代が3倍だって。スカスカなのに。


デカいから使いにくいのです。

一番上なんて奥の方は手が届かん。見えん。


お金ばっかり かかるけど

夫との思い出が詰まった家なので、まだ離れたくありません。