捨て活 | ユキ景色

ユキ景色

結婚3年目で夫と死別しました。
猫とサザンと映画が好きです。


私が暮らす家は、夫が両親と住んでいた古い家です。

15年程前に、両親が近くに家を建てて引っ越していき、夫だけが残りました。

そこに私が入りました。


食器棚や本棚などの大きな家具を置いていったので

結婚しても家具を買い揃える必要がありませんでした。


でも、今ひとり。デカい家具は不要です。

身長が低いので使いにくいのです。

上に埃が溜まっても届かないから掃除が出来ないの。

地震の時、倒れてきたら怖いし。


夫が愛用してた家具ではないので捨ててやりました。

小さな食器棚になったけど使いやすいです。

手が届かない場所がないので いつも綺麗。最高。

だからキッチンの片付けが楽しくて仕方ないです。


夫のCDとDVDと本は売ったり捨てたりしました。

全部で1000アイテム以上あったの。

夫はコレクターだったのです。


凄く大変で日数も かかったけど

そうやって少しずつ、夫の居ない現実を受け入れていってるのかも知れません。


でもそれ以外は手付かず。

一度、服の整理をしようとタンスを開けたけど

夫が着ていた姿を思い出して、泣き崩れて出来ませんでした。

だからやめた。まだ片付けない。