我が家の資産運用方針はリスク資産と無リスク資産の比率で考えています | ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

ワークライフバランス第一!共働きパパゆっきぃの挑戦記

地方で働くサラリーマンであり、共働き夫として、家庭と仕事の両立に奮闘するパパの日常を綴るブログ。中古住宅購入や家事育児、教育に関する考察、人生設計やお金の知識など、幅広いテーマを通じて、皆さんと共に成長し、豊かな生活を目指します。

おはようございます。ゆっきぃです。

 

書き始めてみると楽しいものですね。

 

自分の思考が整理されている気がします。

 

最近読んだ本で養老孟司さんの

「子どもが心配 人として大事な三つの力」(PHP新書、2022)

という本があります。

 

その中で『勉強とは自分の思考を整理すること』という一文があります。

 

誰が読んでくれるかもわからないこのブログであっても

 

自分にとって勉強になっていたらそれでいいのかなとも思ったり…(自己満)

 

 

私ごとき、

 

ブログが副業になってくれるような日が来るとは到底思っておりませんので、

 

ある程度自由きままに書いていこうかなと思います。

 

だけど、読んでくださる人のお目汚しにならぬように気を付けますね。

 

さて我が家の資産運用方針ですが。

 

 

リスク資産:無リスク資産=1:1

 

となるようにバランスを保って投資する

 

です!!!!

 

リスク資産とは、いわゆる株式や投資信託等のことです。

 

無リスク資産は一般的には債券等がありますが、我が家は日本円にしています。

 

厚切りジェイソンさんを始めとして、世の中には

 

「S&P500」に全ツッパ

 

みたいな考え方もありますし

 

現状は調子がいいのでそうしたい気持ちがありますが

 

我が家は安定志向で

 

1:1にすることにしました。

 

とはいうものの、結婚当初はお互いに無リスク資産100%でしたし

 

一気に1:1にできるはずもなく

 

段々とリスク資産に移していっているような感じです。

 

現状は

 

リスク資産:無リスク資産=9:16

 

です。まだまだですね💦

 

引き続き積立を続けます。

 

もしよかったら、いいねやコメントをお願いしますね。