豪雪2 | yukkyの自由気まま趣味ブログ

yukkyの自由気まま趣味ブログ

2018年2月で一旦休止していましたブログを2022年11月に新装開店で再開いたしました!

2023年1月25日(水)日本最低気温の日

 

本日も1日無事に終えることができました!

昨日に引き続き、豪雪についてです。

ニュースでも放送されている通り、京阪神に寒気が流れ込んだことで、

昨日の夕方から大雪になっています。

今朝も相変わらずの雪で、公共交通機関は完全麻痺でした。

近郊を通るバスは運転取り止め、JRは運休、並走している私鉄も運休

大阪八尾まで行くための手段はありませんでしたが、去年から行っている元町の出張先に出勤しました。

 

積雪がすごかったので、ビジネスシューズ・スニーカーでは滑るので、登山用のトレッキングシューズで出勤しましたが、やはりすごいですね✨全然滑らない😊

↑コロンビアアウトレットで5,000円で購入した登山用シューズ、まさか大雪で使用することになるとは💦

 

2回ほどズズっとなりましたが、転倒する事はなく、安全に通勤できました!

最寄り駅まで歩き、鮨詰めの各駅停車に乗って出勤しました。

元町の街並みも少し雪が残っていました。

帰りもJRは不安定な運行だったので、定時でさっさと帰路につきました。

 

改めて感じましたが、雪に弱いなぁと‥

基本、神戸・明石のある瀬戸内海地域は、雪が滅多に降らない地域なので、

雪に対する耐性がないんですよね。

今後、異常気象で今回のような雪は今後もあるのかなと思うと、なんらかの備えは必要ですね。

 

雪が降ると「雪が降った時は車は乗らない!むしろ、外出しない(笑)」という考えの持ち主でした。

今日も、通勤途中、雪道を車が走っていくんですが、「よく運転できるなぁ」と感心してしまいます。

(もとい、運転しないといけない境遇なんだろうなと思ってしまいます)

私は車好きですが、雪道だけは運転しないと心に決めています。

特に、雪道で事故した事はありません。ただ、「事故した時に好きな愛車が壊れていく姿は見たくない」や

「事故しそうで怖い」という単純な気持ちです。

 

明日は晴れるそうですが、金曜はまた雪が降るんだとか‥

さて、明日は八尾に出勤できるかな?

それでは、本日はこの辺で♪