2021年7月から「横須賀-新門司」のフェリー航路が新設され,東京九州フェリーさんが就航開始。

先日,用事で横須賀中央駅まで出向いた際,少し歩いて横須賀フェリーターミナルまで行ってきました。

 

横須賀フェリーターミナルは,京浜急行の横須賀中央駅から徒歩10分ちょっと,というところでしょうか。

横須賀中央駅の改札を出て,真っすぐ進んで突き当り(米海軍横須賀基地)を左折すると徒歩20分くらいかかりそう。

改札から右斜め前方の若松町商店街方面を横須賀警察署に向かって進む方が近そうです。

 

若松町商店街の方向から横須賀警察署を目指してテクテク。

横須賀警察署は海の近く。その裏手(というか海側)に進むと「フェリー入口」の看板を発見。

看板に従って,ここを海側(倉庫に)に進んで行くと右斜め前方にフェリーターミナルが見えてきます。この位置からは,まだターミナルは見えません。

 

九州行き」とペタッとはりつけただけの,取ってつけたような立て看板。

下側には「猿島」と大書されているので,猿島行きの乗り場もここに思えますが。よく(?)見ると「ここは猿島行きの乗り場ではない」と書いてありました。

紛らしい書き方だなぁ。もうちょっと工夫できなかったのかしら???

 

歩いていくと,景色が広がってフェリー待ちの駐車場。

 

右斜め前方に見えてきました。東京九州フェリーの横須賀フェリーターミナル。

 

一瞬?新日本海フェリーと間違えた私。東京九州フェリーは傘下企業だそうですから,マークが似ていても不思議ではありませんね。

 

太平洋フェリー【フェリーきたかみ】 乗船記その1(2019夏 仙台港にて)

 

新日本海フェリー【フェリーらべんだあ】乗船記1 2019夏 小樽→新潟

 

新日本海フェリー【フェリーあざれあ】乗船記その1 乗船の巻(2018.7)