実際の乗船は1泊2日ながら,ブログの更新は遅れに遅れ,乗船から4か月近く経過して,ようやく目的地の新潟に入港の巻。

 

朝から快晴。らべんだあは新潟目指して順調な航海を続けています。穏やかな波と好天。海風を浴びながらの朝の散歩は気持ちが良いです。船旅の楽しみの1つです。

 

朝ごはん。

おかずの選択の結果,鯖の干物定食(?)になりました。

 

船首方向に新潟の市街が見えてきました。もうすぐ到着だあと思うと,「もう少し乗っていたかったなあ」と,いつも残念な気分になります。

 

カモメ(ウミネコもやってきました。

河口付近を航行中。新潟港は目の前です。

 

フォワードサロンから入港作業を眺めています。前にも思いましたが,新潟港のフェリーターミナル(というか接岸場所は)家の目の前なのですね。

 

新潟港の下船口。この日も暑かった・・・。下船口まで来ると,船旅が終わったことを実感します。

 

新潟も暑かった・・・。小樽で買った新日本海フェリーラベルの水を飲み干しちゃいました。

 

新日本海フェリー【フェリーらべんだあ】乗船記1 2019夏 小樽→新潟

 

太平洋フェリー【フェリーきたかみ】 乗船記その1(2019夏 仙台港にて)

 

新日本海フェリー【フェリーあざれあ】乗船記その1 乗船の巻(2018.7)