小4の長男が
明日の時間割は最高だー!!
と叫んだので
なぜ?
と思ってきいてみると
算数、図工、あとはお楽しみ会!
と言う。
2時間を使って
みんなで出し物をするらしい。
長男は
トップバッターで
トランプマジックするー
と張り切っていた。
しかも、自分で考えた
トランプマジックだという。
やってみてもらったら
長男ならではの
タネは
記憶力を使う内容だった。
なかなかよく考えたな!
というマジック内容。
瞬時に4枚のカードを暗記しなければ
成立しないマジックだった。
うまくいかなかったら
落ち込んだり
怒ったりしないかなー
って
ちょっと心配。
うちの10歳長男、
最近はずいぶん落ち着いてきたけど
小1、小2の頃は
心配が多かった。
そんな時のことを
振り返ったブログはこちら。
↓↓↓
だから
トランプマジック
成功するといいなって。
思っていた。
もし、失敗したら
不機嫌になって
クラスのみんなの前で
一人でキレたりしそうで
終わって帰ってきて
聞いてみたら
無事に
成功したよ!
みんなが、おおーって言ってくれた。
とご機嫌だった。
ほっと胸を撫で下ろした。
他のみんなはどんなことしたのか聞くと
先生を含む20人ほどが
自分たちで考えた
劇を披露したそうだ。
演出とか
構成考える人とか
出演する人
と、役割分担して準備をしていたらしい。
え?
それぞれが
ひとりずつ何か発表するんじゃないの?
うちの子だけ
集団から
はみ出しものみたいに
一人で発表したの?
って一瞬
驚いたけど
他にも
一人で
音読した子
とかもいると聞いて
よく考えると
なかなかいい授業だなーって思った。
個人的に
やりたい事がある人が
一人で発表することを選べる
みんなでやりたい人は
みんなでやることを選べる
って事みたいだし。
昔は
そんな事選べず、
みんなで同じ事を協力して
というスタイルだったから
小学校の教育も
少しは変化してきたのかな?
我が道を行く
我が子にはありがたいなーって思った。
色んな事がある10歳!
まだまだ
子育てはわからない事だらけ