小4の長男は

インドア派な割に
 
滅多に風邪をひかない。
 
 
毎朝ヨーグルトを食べているせいだろうか?
 
それとも
夕食にキムチを必ず食べるから?
 
 
ニヤニヤはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
 
 
発酵食品が
健康長寿にいい
 
というテレビ番組をみてから
 
 
毎日
ヨーグルトとキムチは欠かさない。
 
 
しぶい小学生。
 
真顔!!
 
 
 
そんな長男は
 
1年生の時に
お腹風邪で1日休んだ以降
 
 
4年生になって今日まで
 
一度も小学校を休んでいなかった。
 
 
でも、珍しく今朝は
 
 
起きた時から
けだるそう。
 
 
冴えない表情で
眠そうだった。
 
 
 
 
 
そして言ったのが
 
 
「ちょっとお腹が痛い、、、
背中が重いっていうか、、、」
 
 
ぼけーぼけーぼけー
 
 
はじめは
お腹風邪かも?
 
と思って
 
 
 
熱を測ったけど、熱はなかった。
 
しかも朝ごはんは普通に食べた。
 
 
 
いろんな角度から
質問してみたけど
 
返答はあいまい。
 
どうも
疲れている感じ??
 
 
真顔真顔真顔
 
 
 
運動会が終わり気が抜けたのかな?
 
たまっていた疲れが出たのかな?
 
気候の変化で
 
本当に体調が悪くて
熱が出る前兆かもしれない。
 
 
珍しく行きたくない様子だったので
 
今日は休むか?
 
って聞くと
 
ホッとしたようにうなずいた。
 
 
 
私は仕事だったので
 
ばあちゃんにみてもらう段取りや
学校への連絡など済ませていると
 
 
長男の表情はゆるみ、
なんだか元気におしゃべりしはじめた。
 
休めるとなると
急に元気になっている
 
 
 
真顔!!
 
 
 
精神的なものだったのか??
 
ニヤニヤはてなマークはてなマークはてなマーク
 
 
説得して行かせようかな??
 
と言う考えが頭に浮かんだけど
 
 
ここ最近の
頑張りをみていると
 
 
なんか、
たまにはこんな風に
 
気分的にしんどいなら
休んでもいいんじゃないか?って気がした。
 
 
好きなことを自由に言う割には
人から言われる言葉で傷つきやすい
 
そんな繊細な面もあるから。
 
真顔真顔真顔あせる
 
 
 
そして、
小学生の頃
 
自分にも同じ経験があったことまで
思い出した。
 
 
ニヒヒひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
 
 
体調が悪い気がして、
休めるとなると
 
急に元気が出て
 
家で楽しく過ごした。
 
そんな日もあった。
 
笑い泣きラブラブ
 
 
そんな話を
長男にしたら
 
ますます嬉しそうだった。
 
 
 
 
ママも小学生の時に
 
休めるとなると
 
握りこぶしを上にあげて
マリオのジャンプポーズで
 
 
アップアップタラララッタラー!アップアップアップ
 
 
って元気になったわ。
 
 
 
 
 
と効果音付きで話した。
 
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
 
爆笑して 
元気な顔の息子をみて一安心。
 
 
コロナの影響で
 
子どもたちも色々な
制約に囲まれていて
 
体調を崩しやすいみたいだし
 
目に見えないストレスが
たまっているのかもしれない。
 
 
元気そうに見えても
 
 
なんか、しんどい
 
とハッキリと言葉にできない
しんどさを
 
口にした時に
 
 
甘えやわがままと思わず
 
 
ゆっくりさせてあげた方が
いい気がした。
 
 
夕方に
担任の先生が
心配して、電話をくださった。
 
 
お腹が痛いと
休んでいる子が何人かいるらしい。
 
 
運動会の疲れもあったのかもしれない
と言われていた。
 
 
あ!
そういえば
何日か前に
 
クラスで不登校になってた友達が
登校してきたって
話してたな!
 
 
ポーン!!
 
 
あれはもしかしたら
 
なんだか休みたいなー
 
って気分になる
 
前兆だったかも知れないな。
 
真顔
 
 
 
今日1日、
どう過ごしてたかっていうと
 
 
ゲームは禁止していたから
 
テレビとか漫画を読んで過ごし
ばあちゃんとコンビニに買い物にもでかけ
 
機嫌良く
 
のんびりできたみたい。
 
デレデレデレデレデレデレ
 
 
 
これで良かったんだろうか。
 
明日は
行けるわー!
 
 
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 
なんて、元気に言ってたけど。
 
 
 
 
なんか、しんどい
 
チーンチーンチーンダウンダウンダウン
 
 
 
と言ってきた時に
 
 
 
励ますのか
 
 
休ますのか
 
 
本人が安心できるのはどっちか?
 
 
と思ったら
 
自分が子供の頃の記憶もよみがえり
 
休ませる判断をしたけど
 
 
 
これで良かったのか?
 
正解はわからない
 
 
真顔
 
 
10歳って大切な年頃って聞くけど。
 
ゆっくり見守っていきたい。
 
 
小4長男のことまとめ
↓↓↓
 
気になっている長男のこだわりやかんしゃくについて
↓↓↓
 
 
 
登校しぶりや不登校について
調べていると
 
 
こんなのあった!
 
大好きな絵本作家の
 
ヨシタケシンスケさんが
オビを書いている本
 
Amazonのレビューを見るだけでも
ためになった。
 
著者の石井さん自身が不登校の体験者であり
 
当事者の立場からの言葉は
 
何かヒントになりそう。
 
↓↓↓
 
 
 
 
ちなみに、
ヨシタケシンスケさんの
 
 
りんごかもしれない
 
は、長男が年中さんの頃からの愛読書。
 
この絵本であいうえおを覚えた。
 
とてもユーモアがある絵で
 
何回読んでも
面白い。
 
↓↓↓
 
 
 
イベントバナー