私が親や親世代に伝えたい事(編集済み) | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

昨日は、いつも通りの事をしただけでなく、 前回の火曜日のスマホトラブルを取り返すべく、人への返信や予定の確認に必死になったり、変な食事の摂り方で、変な時間に眠くなったりして、一日が終わりました。


では、時間が迫っていますので、書ける所まで本題を行きます。



私は、今月中の様々な流れを経て、親や親世代の人にものすごく伝えたい事があります。


あなた達が、意味もなく毒親になった訳ではない事。

私は知っています。(もちろん、全員に当てはまる訳ではありません)

ただ、

自分自身の傷や過去に蓋をして、(私のような)子供に無条件に許せ

というのは、少し違うのではないでしょうか?


「傷を癒す事」

「歪んだ思い込みを正す事」


これを始めるのに、年齢は関係ありません。


(自分が)高齢者だから。(子供が)もう中年だから。


そこを言い訳や人生の失敗みたいにせず、機会があればいつでも自分の子供時代や辛かった結婚生活と向き合って下さい。


強制は出来ませんが、私はいつまでも待っています。