リアクションが下手くそな日本人 | タイプ9のブログ

タイプ9のブログ

雑談とかとか。

今日は、ここ数日の中では、水曜日にしては珍しいぐらいスッキリ目覚めた朝でしたが、思えば

「病院の付き添いの事を考えたり、残業続きの仕事で疲れて、かえって変に眠れ夜や疲れが取れない朝を迎えていた」

という事もあり、そうした一連の事を一旦解放したり、業務を終えたスッキリ感も手伝って、久しぶりに清々しい朝だったのでしょう。

むしろ私には、お盆や正月の方が仕事ピークなんですから。



という事で、こちらは数日前にふと思った事をまとめてみたものです。



これは、必ずしも日本人の全員に当てはまる訳ではありませんが。


「日本人は基本的にリアクションが下手くそ」


という事は往々にしてありますし、それに伴って


「SNSの(リアクション等の)スタンプの使い方も下手くそ」


という人達も一定数居るように私には感じられます。


したがって、このような事から、


だからこそ日本は、子供に上手く共感するようなリアクションを取ったり、キチンと子供の話を聞く事が出来ないような毒親が出来やすい国民性なのでは?


という結論が出ました。


そうですね。


「なんでもかんでも、イイネを押せば良い」


という風潮に限っては、日本人以外にも万国共通の所はあるとは思いますが、


「リアクションスタンプの使い方が下手くそ」


というのは、やはり日本人特有の特徴のように私には思えてしまいます。


以上、時間なので、出勤します。