苦い思い出:花子ちゃんは、また太郎くんの隣だね | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

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素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

 

私がまだ若く、保育士をしてた頃。

 

4月から、4歳児の担任になった。

 

その前、3月に、そのクラスの前担任から子どもの様子の引継ぎがある。

 

一人一人について、発達の具合や好き嫌いや特徴などを聞く。

 

前担任は、保育経験25年以上のベテラン先生だった。

 

 

そのクラスには、今で言う、発達障害の疑いのある男の子がいた。

 

仮に太郎くんとする。

 

言葉はオウム返し。

 

室内ではゴロゴロ寝転んでいることが多く、友達との関わりはほとんどない。

 

時折パニックを起こすことがある。

 

太郎くんについては、特に丁寧に様子を聞いた。

 

ベテラン先生は言った。

 

「太郎くんの隣の席には、花子ちゃんにするといいわよ。

 

 花子ちゃんは、穏やかだし、とっても面倒見がいいし。

 

 頼りになるのよ。」

 

 

そうか!なるほど・・・ いいことを教えてもらった。

 

 

まだ経験の浅かった私は、いいアドバイスをもらったと思った。

 

発達障害の疑いのある子どもを一人で担当するのは初めてで、不安もあった。

 

太郎くんも気になるけれど、ほかの子ども達もいる。

 

集団の中で、太郎くんにも対応しなければならない。

 

一人で、両方きちんと見ていけるだろうか・・・

 

 

そんな中でも、ベテラン先生のアドバイスは、とても心強く感じた。

 

そうか、一人で見るんじゃなくて、子どもにも見てもらえばいいんだ。

 

 

4月になり、保育室の準備は整った。

 

私は、太郎くんの隣に花子ちゃんを配置。

 

一人一人のマークのシールを貼って、新学期を迎えた。

 

初日。

 

親子で登園してきて、新しい保育室に入る。

 

靴箱・道具箱・着替え袋の置き場所、そして座席を確かめていく。

 

花子ちゃん親子もやってきた。

 

座席を見て、花子ちゃんのお母さんが言った。

 

「あら、花ちゃん、また太郎くんの隣だね。

 

 ・・・去年から、いつも太郎くんの隣だよねー」

 

お母さんは朗らかだったけれど、

 

私は、背中にサーっと冷たいものが流れたような気がした。

 

 

そうか、花子ちゃん、いつもずっと、太郎くんの隣だったんだ。

 

いつもずっと、太郎くんのお世話係、させられてたんだ。

 

 

ベテラン先生の言葉がよみがえる。

 

安易に、その言葉の受け売りのようなことをしてしまった自分が、本当に情けなくなった。

 

 

花子ちゃんが太郎くんの隣だって、そりゃ構わない。

 

そんなときもある。

 

でも、いつもいつも、そうだったら?

 

それは、助け合いとか協力じゃない。

 

ただの押し付けだよ。

 

花子ちゃんには、花子ちゃんの友達との出会いや関わりがあるべきで、

 

それは、どの子も同じ。

 

大人の都合で、花子ちゃんの大切な機会を奪っていたんじゃないか?

 

自分が情けなく、腹が立ってしょうがなかった。

 

なぜなら、同じようなこと、私自身が経験してきたから。

 

*****

 

私が小学6年生だった頃。

 

私は、いわゆる「おりこうさん」だった。

 

ある時、クラスに転校生が入ってきた。A子さん。

 

担任のベテランの男の先生に「頼むな。」と言われた。

 

私は学級委員なんかもやっていたので、それでそう言われたんだと思った。

 

クラスのことを説明しようと、色々話しかけたけれど、なんだかヘンだった。

 

何を言っても、何の返事もない。

 

掃除の時、「机運んでね」と一緒にやろうとしたけれど、全然、動こうとしない。

 

算数の時間、6年生なのに3年生の計算ドリルをやってる・・・

 

何かヘンだと、皆気にし始めた。

 

そんな中、私は、あらゆるグループがA子さんと一緒にされられていた。

 

クラスの班も、宿泊体験のグループも、縦割り学級のグループも、

 

あらゆることが、A子さんと一緒の1年になった。

 

その1年間、何を話しかけても、A子さんから返事が返ってくることはなく、

 

結局、A子さんと会話することはできなかった。

 

まだ、子どもだった私は、それをそのまま受け入れるしかなかった。

 

何かヘンだと思いつつ、先生に問うこともできず、

 

辛いとか、大変だとか、感じることもできなかった。

 

後になって、A子さんは、知的障害などがあったんだなと理解した。

 

そして、担任の先生は、学習以外の諸々を、全て私に丸投げしたんだなと、自覚した。

 

何が正解だったのかは、わからない。

 

私だって、助けあったり、協力したりするのは、大事って思っている。

 

だけどそれは、全て、私一人で、背負うことだったのか?

 

担任に、体よく利用されてたんじゃないか?

 

そんな想いが、ずっと残ってる・・・

 

*****

 

こんな体験をしてきた私だったのに、

 

同じことを花子ちゃんに負わせてしまうところだった。

 

幸い、新学期初日に気付いたので、

 

当初は1学期中はこのままいこうと思っていた座席は、

 

1ヶ月ほどで席替えして、それから、色々な組み合わせを心掛けた。

 

 

でも、私の中では、本当に苦い思い出になってる。

 

大人の都合で、子どもに特定の役割を押し付けてはいけない。

 

面倒見が良くても、面倒見なくてもいいし、見てもらってもいいんだ。

 

どの子も、いろいろな友達を親しくなる機会が与えられるべきなんだ。

 

しっかりした子を、先生のミニチュアに仕立てちゃいけない。

 

自分を戒めてる。

 

同時に、

 

学級運営が上手とされるベテラン先生の中に、

 

「子どもの利用が上手」なだけの先生は混じっていないか?

 

得意げに、その方法を若手に伝授してはいないか?

 

私は、密かに、ずっと警戒してる。

 

 

そして、悲しいことに、時々、実際そういう先生に会ってしまうんだよね・・・

 

*****

 

花子ちゃんのこと、そして、この自分の体験。

 

この二つは、ずっとずっと心の片隅にあって、ジクジクとしていた心の傷。

 

今日、やっと、外にだすことができました。

 

もしも、もしも、何か心当たることのある方がいたら、

 

ちょっと振り返ったり、考えてみたりするきっかけになったら、

 

と、思って、書きました。

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

 

*****

 

※わかっていただけてると思いますが、これは障害のある子をクラスに入れないでって話ではないです。全然。

 大人の都合で、子どもを利用してはならないって話ですので。

 

 

 

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