素敵!!「神経衰弱」と「間違い探し」、両方遊べるお正月カード | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

今日は、

 

朝日テレビカルチャー静岡スクールの

 

布おもちゃ作家ゆっこせんせいと作ろう!

赤ちゃんのための

布絵本と布おもちゃ作り

 

に行ってきました。

 

 

まず、以前からの受講生Yさんが、

 

「ゆっこ先生、お正月に間に合いました~」

 

と、見せてくれたのが、こちら。

 

 

十二支の絵合わせカードです。

 

それぞれの動物が表情豊かで、とってもかわいい!

 

Yさんは、12月に、【ゆっこ・とい】のキット

「クリスマスの絵合わせカード」を作られました。

 

こちらは、見本作品↓

 

同じカードが2枚ずつあって、

 

神経衰弱のようなカード遊びも楽します。

 

Yさんは、そこからヒントを得て、お正月用の飾りを作りたい!と・・・


しかも、ペアのカードは、同じだけれど、ちょっとずつ違うんです。

 

例えばヒツジは、こんな風。

 

「この中で、同じのはどれ?」と言ったら、

 

ヒツジ同士でペアになりますが、

 

2枚のカードを比べて、

 

「どこが、ちがうかな?」といった

 

間違い探しの遊びもできそうですね。

 

一つのおもちゃで、

色々な遊び方ができるのは、

とっても素敵なことだと思っています。

 

Yさん、ナイス・アイディアです!

 

 

さてさて、そんな朝日テレビカルチャーの講座ですが、

 

今日から、新しいお仲間も増えました!

 

う・うれしい!!!

 

 

新メンバーの方々は、

 

「フェルト絵本・すきなものなあに?」から、スタートです。

 

 

まずは、1ページめの「うさぎ」のページから。

 

2時間の講座で、ここまで完成されました。

 

うさぎの目に、まつ毛がついているの、わかりますか?

 

さっそくの遊び心アレンジ、わくわくしますね。

 

これまでも色々な手芸を楽しまれてこられてたというSさん、

 

「針と糸を持っていれば、幸せなんです~」ですって!

 

私もです!仲間です!!

 

 

これからも、楽しくなりそうです!

 

 

友だち追加
バナーショップサイト  バナー講演依頼

 

いちごいちごいちごいちごいちご

 

【予約受付中】

 

『布おもちゃのある保育室』講座

 

場所:百町森(新静岡駅より徒歩4分)

日程:各日18:30~20:30

A  11/17(土)  おさる人形ー終了

     B  12/1(土) 子どもパペット3種ー終了

     C  1/19(土) つながるドーナツ4種ー残り2席

    ※1講座ごと申込可。1/15現在

詳細・お申込みは→『布おもちゃのある保育室』講座

 

いちごいちごいちごいちごいちごいちご

 

現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!
随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

 

  

★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回:1月25日 2月8日(金))

 

布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話