保育士さん達が、布おもちゃ作り | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

 

昨日は、静岡市の「一番町保育園」様の職員研修会にて、

 

布おもちゃ作り講座をしてきました。

 

保育士さんが18名参加。

 

すぐに保育室で使えるよう、

 

全部で8種類の布おもちゃを、それぞれ作ってくださいました。

 

 

こちらは、「布ボール」グループ。

 

ライオンボール」「かめボール」「パンダボール」を作っています。

 

 

かめボールの甲羅の組み合わせは、ちょっとややこしいのですが、

 

「パズルみたーい!」と言いながら、楽しそう。

←パッチワークみたいな甲羅

 

こちらは「マシュリング」グループ。

 

ぞう」と「あおむし」を作っています。

 

 

おヒゲの男性保育士さんも、参加。

 

「待ち針の使い方って、どうするんですか?」

 

わからないことは、どんどん聞いてくれて、頼もしいです。

 

 

こちらは、「かえるのにぎにぎ」を作っています。

 

今、ちょうど、顔の下書きをしているところ。真剣!

 

 

先輩の手ほどき。いいですね~

 

 

和気あいあいと2時間。

 

皆さん、予想以上に手際よく、進みました。

 

ぜひぜひ、完成させてくださいね!

 

リンゴリンゴリンゴリンゴリンゴ

 

保育施設子育て支援施設の皆さん、

 

職員研修に、「布おもちゃ作り」をしてみませんか?

 

「布育普及協会」では、

 

『布おもちゃのある保育室』講座

 

のご依頼を受け付けています。

 

今回ご紹介した研修会ように、

 

一度に、様々な種類の布おもちゃを作ることもできます。

 

各歳児に合わせた布おもちゃを、揃えることができるので、

 

園内研修として、おすすめです!

 

講座のご依頼・お問い合わせは、こちらのページをどうぞ

 

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

 

この日の会場は、保育室。

 

壁に、こんな素敵なコーナーが!

 

 

フェルトで切り抜いた

『たんじょうび おめでとう』の文字。

 

そして、私が、さらに感激したのが、

文字の周りの、刺繍飾り。

 

拡大すると、その可愛さ、布と糸の味わいが伝わるでしょうか?

 

 

 

今回、職員研修会として、布おもちゃ作り講座を開催してくださった

 

一番町保育園」様は、日頃から、

 

布おもちゃ・手作りおもちゃを取り入れておられます。

 

保育室の素敵な布おもちゃをたくさん見せていただき、

 

とっても暖かい気持ちになりました。

 

「布育普及協会」が掲げる

 

『布おもちゃのある保育室』

 

って、まさに、こういうこと!

 

お写真をたくさん撮らせていただいたので、

 

また、じっくりご紹介したいと思います。

 

お楽しみに!

 

 




 

バナーショップサイト  バナー講演依頼
 
 

【予約受付中】
 

★ 親子で布おもちゃ作り ★
クリスマスグッズ

 

日時: 12月15日(木) 10:30~11:30
会場: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 1歳半~3歳のお子様(親子参加)
お申込み: 「ま・あ・る」へお電話で 054-367-4320

詳細は 「ま・あ・る」HP

 

てんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむしてんとうむし

 

【予約受付 予告】

 

★ 手作り布おもちゃ ★

サンタさんを作ろう

 

日時: 12月14日(水) 10:30~11:30

会場: 清水中央子育て支援センター(テルサ内)

対象: 子育て中の親子

お申込み: 清水中央子育て支援センター 054-355-3366

11月28日(月)~ 受付開始

詳細は「清水中央子育て支援センター」HP

 

 

現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!

随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

  
 

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回: 12月5日(月) 12日(月))

  


★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 12月9日 16日(金))

  

 

 
布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話