布育(ぬのいく)しましょ♪ 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の「のほほん子育て」できちゃう話

静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


テーマ:

7月14日(木)

静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』にて、

親子布おもちゃ作り講座が開催されました。

この日、作ったのは、愛嬌たっぷり『たこさんヨーヨー』



まず、足にフェルトシールを貼ります。
何色がいいかな?



ママが紙をはがしてね!
ボクが貼るからね!



真剣!!



綿を詰めます。
ふわふわ~、きもちい~



目と口は、シールを貼って仕上げますよー
ハチマキもね!

これがあると、たこさんっぽくなるから不思議。



ゴムひもをつけたら、完成。
ピョンピョン遊んでみよう!

「ほら~、みて~♫」



「たこさんヨーヨー」作りの後は、
「ゆっこせんせい」の布おもちゃでも遊んでもらいます。

かえるさんに、布絵本を読んであげているんだって!



全部読み終わると、かえるさんに

「もう一回?」

と訊いて、また、はじめから読んであげていました。

その様子が、可愛くて可愛くて・・・

 参加者アンケートより 


・簡単にできて、とても楽しかったです。

・お人形遊びが大好きなので、また作ってあげたいです。

・簡単なのに、りっぱなおもちゃができて、とてもよかったです。



帰りに、バッグにつけていってくださった方も!



気に入ってもらえて、楽しんでもらえて、良かったです!

次回はこちら↓
お申込み、お待ちしております!




日時: 9月15日(木) 10:30~11:30
場所: 静岡市こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」
対象: 1歳半~3歳のお子様(親子参加)
お申込み: 8月24日(水)必着 往復はがきにて





バナーショップサイト  バナー講演依頼

【予約受付中】



『赤ちゃんのふわふわ布おもちゃ作り』(全2回)
 パンダボール

日時: 9月10日(土) 17日(土) 13:30~15:30
会場: 静岡市北部生涯学習センター
対象: 妊娠中の方、またはそのご家族20名 (多数抽選)
お申込み: 8月29日(月) 必着 往復はがき
         または、北部生涯学習センターホームページ  




現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!

随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

  

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回: 8月5日(金))

  


★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 7月22日 8月12日(金))

  

布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、行った温泉旅館で。

ロビー~エレベーター~客室階まで、ある親子と一緒になりました。

ママは妊婦さん。
一緒にいる男の子は2歳くらいでしょうか。

男の子、盛大に、駄々をこねています。

何かをおねだりしているようなのですが、

「それは、明日って言ったでしょ?」「今は、ダメなの!」

と、ママは説得中。


私たち夫婦とその親子、

4人でエレベーターに乗り合わせましたが、

男の子は、ずっと叫んでる。

あ~、今、このお母さん、いたたまれないだろうな~

うちの息子も、時と場所を選ばない、こんな駄々こねは、年がら年中だったので、

もう、全然、構わないし、

むしろ今は、
微笑ましいっていうか、
懐かしいっていうか、

ママ、がんばって!
私たちは、気にしてないから!
全然平気だから!

と、念じてはみたんだけど・・・

それでも、こんな時、親としては、たまらないんですよね

わかる、すごく、わかる。


同じ階でエレベーターを降りまして。

先にママと男の子が歩いていく。

男の子は、足で床を踏み鳴らし、暴れながら訴えてる。

夫が、私に、小さな声で
「本当に、地団駄踏んでるね。」

うん、文字通り、地団駄踏んでる。
比喩じゃなく。


「だっこしてよ~」
「たたくから、いやだよ」

「だっこしてよ~」
「もう、たたかない?」

「だっこしてよ~」
「たたかないでよ?」

ママ、だっこ。

「だっこしてよ~」
「だっこしたよ」

「だっこしてよ~」
「だっこしてるよ」・・・・・

それを見ていた夫、一言つぶやきました。
「何かが、足りなかったんだね~」

そうかもね~

最初から、本当に欲しかったのは、
おもちゃとか、お菓子とか、そういうものじゃ、なかったのかもね~

おねだりしても、ダメなことは、薄々、わかってたんだろうね~

ただ、何か、その残念な気持ちっていうか、
悔しい気持ちっていうか、
何かを、受け止めてもらいたかったのかもね~


今回の旅行、久しぶりの夫婦二人旅だったのですが、

こんな親子を見て、
息子たちが小さかった頃の家族旅行のことを、
いろいろ思い出しました。

確かに、旅行の時って、
家族みんなで楽しく過ごしたいんだけど、
何かしらの、ゴタゴタが起こるんですよね。

せっかくの旅行なのに・・・

その理由について、今なら、わかることがあります。

それは、また今度、書きたいと思います。







バナーショップサイト  バナー講演依頼

【予約受付中】


『赤ちゃんのふわふわ布おもちゃ作り』(全2回)
 パンダボール
日時: 9月10日(土) 17日(土) 13:30~15:30
会場: 静岡市北部生涯学習センター
対象: 妊娠中の方、またはそのご家族20名 (多数抽選)
お申込み: 8月29日(月) 必着 往復はがき
         または、北部生涯学習センターホームページ  


 

★ 百町森「保育・家庭教育セミナー」 ★
だるまさん人形

日時: 開催日:9月18日(日)19日(月・祝)
会場: 静岡県総合研修所 もくせい会館
詳細・申し込みは、百町森HP & チラシ で!



現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!

随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

  

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回: 7月15日(金) 8月5日(金))

  


★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 7月22日 8月5日(金))

  

布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、七夕ですね。

保育園に勤めていた頃の、七夕の思い出を一つ。

その年、私は、3歳児の担任でした。

保育園では、クラス毎に、笹飾りを作ります。

短冊は、数枚ずつ、各家庭に持ち帰り、
親子で相談しながら、書いて来てもらいます。

「○○レンジャーになりたい」
「△△がほしい」

なんて、子どものお願いのほか、

「家族が仲良く、健康に暮らせますように」
「おばあちゃんの病気が早く治りますように」

など、家族のお願いも書かれています。

そんな中で、目をひいたのが

「おかねもちに なりたい」

という短冊。

それも、1枚ではないのです。

隣の4歳児の笹飾りにも、そんな短冊がちらほら。

どうして、今年ばかり、そんなお願いが多いの?

不思議に思っていました。

しばらくして、そのお願いの理由に、思い当たったのです。

その年、私たちの園では「日本の昔話」をテーマに掲げていました。

保育の中に、積極的に「昔話」の絵本を取り入れ、
日本の文化に触れていこうというもの。

囲炉裏・井戸・鍬(くわ)・機織り・笠・てぬぐい・・・

昔話には出てくるけれど、今の子ども達が実際には、見たことのないものがいろいろあります。

そういった、背景も含めて、「昔話」の世界を体験し、楽しんでいこうという取り組みでした。

「昔話」は、正直者・働き者が幸せになって
「めでたし めでたし」で終わるものが多いです。

そして、その「幸せ」というのが、そう言えば、たいてい「お金持ちになる」ことだったのです。

桃太郎も、舌きり雀も、花咲かじいさんも、こぶとりじいさんも・・・

そう、私たちは、毎日毎日、

「・・・お金持ちになりました。めでたし、めでたし」

と、絵本を読んでいたのです。

そりゃあ、七夕様にも「おかねもちになりたい」ってお願いしちゃいますよね。

何気なく読んでいた昔話の、とんでもない盲点に気づいたできごとでした。





バナーショップサイト  バナー講演依頼

【予約受付中】


『赤ちゃんのふわふわ布おもちゃ作り』(全2回)
 パンダボール

日時: 9月10日(土) 17日(土) 13:30~15:30
会場: 静岡市北部生涯学習センター
対象: 妊娠中の方、またはそのご家族20名 (多数抽選)
お申込み: 8月29日(月) 必着 往復はがき
         または、北部生涯学習センターホームページ  


 

★ 百町森「保育・家庭教育セミナー」 ★
だるまさん人形

日時: 開催日:9月18日(日)19日(月・祝)
会場: 静岡県総合研修所 もくせい会館
詳細・申し込みは、百町森HP & チラシ で!


現在の、「ゆっこせんせい」の定期講座はこちら!

随時、参加者 受付中!詳細は、各講座名をクリック!!
※ 1回だけでもOKです。

  

★ わとと・あおぞら ★
※ 対象:0~3歳0か月のお子さんの保護者(妊婦さん可)
場所: 静岡市駿河区
日時: 月2回 不定期 10:30~12:00
(次回: 7月15日(金) 8月5日(金))

  


★西ケ谷資源循環体験プラザ「しずもーる西ケ谷」★
場所: 静岡市葵区西ケ谷清掃工場 敷地内
日時: 月2回 金曜日 10:00~12:00
(次回: 7月8日 22日(金))

  

布育(ぬのいく)しましょ♪
布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
トップ
イベント情報
スケジュール
講演依頼
ショップ
受講生の声
お問合せ
静岡市清水区で、布おもちゃ&布絵本を作っています。
温もりあふれる布おもちゃで、心も体もすくすく育つ「布育」
赤ちゃんや小さな子どもとの暮らしは、
イライラ・ハラハラしちゃうことも多いけど、
笑い飛ばせるその日まで…「のほほん」といきましょう♪


手紙メールでのお問合せ
布育(ぬのいく)しましょ♪
 布おもちゃ作家&保育士
「ゆっこせんせい」の
「のほほん子育て」できちゃう話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)