ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿
先日、静岡市で、0歳の赤ちゃんとママ達の集まる『ぷちストロベリー』さんにて、布おもちゃ作り講座をしてきました。
作ったのは、こちら↓

キャンディー型のヨーヨーです。
中に、綿とプラ鈴が入っています。
布ボールとしても、遊べるし、
ゴムひもがついているので、
ベビーカーやベビーベッドに吊るして、
揺らしたり、引っ張ったりするのも楽しいですよ。
この、キャンディーヨーヨーを、ママ達に作ってもらいました。
今回は、「クリスマスパーティー」ということで、
私も、スタッフの一員として、サンタ帽をかぶって、張り切っています!

生地は、6種類の中から選んでいただきました。
ゴムの色も、各種あったので、それぞれ、オリジナルの色柄になったのでは?
完成すると、まーるく可愛い形のヨーヨーですが、
縫うところは、とっても簡単。
一直線に、一本、チクチク縫うだけなんですよ。
後は、綿とプラ鈴を詰めて、
カラー輪ゴムで留めるだけで、出来上がり!
赤ちゃん達が、広いスペースで遊んでいる間に、ママ達は、交替で作っていきます。
ママ同士、教えあったり、おしゃべりしたり。

子ども同士も、関わりが出てきます。

「絵本、読んであげようか~」
なんて、言っているのかな?
作っている間、スタッフさんと一緒に、ママ達も交代で、赤ちゃん達を見守ります。
主催者様が、
「今日は、すごく良い雰囲気で、組み合わせの違う親子(?)がいっぱいできていました」
とおっしゃっていました。
「自分の子」だけでなく、
「みんな(ママ達)で、みんな(赤ちゃん達)を育てる雰囲気」
いいですね~。
こちらは、ママが作ってくれたヨーヨーを追いかける、ハイハイの赤ちゃん!

「学校の家庭科以来かも~」なんて、おっしゃっていた方もいましたが、
みんな、ちゃーんと、完成しましたよ!
ママからの想いのこもった「手作り布おもちゃ」のプレゼントができましたねー。
私も、たくさんの赤ちゃんに会えて、とっても幸せな時間でした!