イベント『段ボールで遊ぼう』 | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

今日は、「しずもーる西ケ谷」(静岡市葵区)にて、
親子イベント

『段ボールで遊ぼう!』

で、講師のお仕事をしてきました。


集まったのは、12組の親子。

対象は、未就園児ということで、
0~2歳の子ども達とそのお母さん。


まずは、お名前を呼んで、一つずつ、段ボール箱を渡します。

中は、空っぽなので、軽いけど、大きいので、みんな
「よっこらしょ!」
って感じで、がんばって、ママのところまで運んでいきます。


大きなたいこ、ドーンドーン
 
小さなたいこ、トントントン・・・

と、歌いながら、段ボール箱を太鼓代わりに、叩いてみます。

「大きな音」「小さな音」、
上手に、叩けましたよ。

「大きな音を出すこと」、実は、大切なことなんです。
(これについては、また後日、書きたいと思います。)


ちょっと、慣れてきたので、今度は、積んでみます。

段ボール箱が、大型積み木に早変わり。

段ボール遊び~積む


積むのも楽しいし、崩すのは、もっと楽しい!!

思いっきり、パーンチ!
思いっきり、体当たりドーン!

崩れてきた段ボール箱が、頭の上に落ちてきたって、ちっとも痛くない。
お友達の崩した箱がぶつかっても、ちっとも痛くない。

せっかく積んだ箱を、崩されちゃうこともあるけど、
すぐ、また、積めばいいだけ。
平気、平気!

何度も、積んだり、崩したり、たっぷり遊べました。

段ボール遊び~くぐる

次は、箱に入ったり、くぐったり・・・

だんだん、遊び方も、ダイナミックになってきました。

まだ、ハイハイの赤ちゃんも、
にこにこ笑顔で、長ーいトンネルをくぐっていましたよ。

箱の中にいる時は、
ちょっと暗いし、ちょっと不安になっちゃうけど、
出口で、ぱーっと明るくなって、ママの顔が見えると、
みんな、とびっきりの笑顔!!

何度も、繰り返し、くぐっている子も多かったです。

「ドキドキ」と「わーい!」の繰り返し。
やみつきになっちゃうんですよね。



後半は、新聞紙も投入。

びりびり破って、箱の中にいっぱい。
シャワーみたいに頭からかけてもらって、大はしゃぎ!


たっぷり1時間、遊びました!

「家でも、やってみます~」と言ってくれたママもいて、
嬉しかったです。



実は、このイベントには、
TV局のカメラも入っておりまして・・・

本日(8月28日)18:15~
テレビ静岡「スーパーニュース」
内で、
紹介されるかもしれません。



追記:
8月28日 テレビ静岡「スーパーニュース」にて、
放送されました!

こちらの記事で、ご紹介→

『テレビ静岡「スーパーニュース」にて
』(9/2)


アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿