「ユーコープ八千代店」にて、布おもちゃ作り講座してきました | 布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

布おもちゃ作家&保育士「ゆっこせんせい」の   『布育®のすすめ~ちゃんと遊べば ちゃんと育つ』

素敵なおもちゃがあると、遊びが豊かになります。
たっぷり遊んだ子どもは、心も体もすくすく育っていきます。
温もりあふれる布おもちゃで心も体もすくすく育つ「布育®」が、広がりますように!

昨日は、「ユーコープ清水八千代店」(静岡市清水区)のコミュティールームで、布おもちゃ作り講座をしてきました。

作ったのは、「ひよこのにぎにぎ」

ひよこのにぎにぎ

フリース製で、ふわふわの感触。
プラ鈴が入っているので、いい音がします。

ユーコープ清水八千代店2

綿の入れ方のコツや、糸始末をきれいにする方法などもお伝えしました。
ちょっとしたことで、仕上がりはグンとアップするんですよ。

ユーコープ清水八千代店1

その他の布おもちゃも、参考にご紹介しました。

フリースとフェルトの違いや特徴、スムースやタオル地・ガーゼなど、素材についての質問にも、お答えしました。

布おもちゃ作り講座では、その時間の作品作りだけでなく、手芸に関する質問や相談にも、出来る限りお話させていただいています。

参加者の皆さんの工夫や情報も伺うことができ、楽しいひとときです。