夢215)ハ長調のカデンツをコードで弾いてみよう | Towatomoぴあの教室(釧路市)夢を積み重ねよう~

Towatomoぴあの教室(釧路市)夢を積み重ねよう~

北海道釧路で、ピアノ教室をやっています!!
生徒の気持ちに寄り添って、ひとつひとつ小さなチャレンジを積み重ねて日々進化しよう......を合言葉に頑張っています。

釧路市&標茶町で

ピアノ教室をやっているyukko先生です。


今日は、ハ長調のカデンツをコードで理解する~の巻きです。





今日は、この曲。

まずは、みんなで歌おうね!!

ドレミで音名唱もしたら~





いよいよ、コードネームを見つけましょう。


何があるかな??


そうそう、C G F 。


じゃ、ルート135で構成音を考えて~


そうそう、

C→ドミソ
G→ソシレ
F→ファラド

ルート135で考えると、すぐにわかるでしょ。


ではでは、

Gのソシレを第一転回形にして~

G→ソシレ→シレソ

そうだよね、一番下のソが上に回ると第一転回形になるよね。


じゃ、次は、難しいよ!!

Fのファラドを第二転回形にして~

出来るかな??

F→ファラド→ラドファ→ドファラ

大正解!!





じゃ、コードを弾いてみよう~





Cコード↑↑↑





Gコード↑↑↑





Fコード↑↑↑


せっかくだから、

ルートの音を弾くベースの人

コードの和音を弾く人

メロディーを弾く人

歌の人に分かれてアンサンブルしようよ。





目標は、
歌のあかりちゃんが気持ちよく歌えるように弾くことだよ!!


あかりC「先生~あかりも弾きたい」





音名唱しているので、楽譜を見ながら、すぐにメロディーを弾けるようになっちゃいました!!

あかりC「両手も弾きたい~」





両手はね、めちゃくちゃ難しいから、あかりちゃんには無理だよ、弾けたらピアニストになれちゃうから~


と言われて、益々やる気を出すあかりちゃん、最後まで両手で弾いたら~





イエーイ!!

あかり、弾けたもんね!!

と大喜び~\(^o^)/





1年生のあかりちゃんは、宿題も自分で記入します。(チーム舘岡ルール)笑っ





コード弾けたら、学校の音楽の教科書の曲にも伴奏付けれるからね!!