博物ふぇすてぃばる!4に行ってきました。 | あにまるとーくをしよう

あにまるとーくをしよう

動物ブログです。
今までの動物に関する経験を忘備録として喋っています。時々、趣味の旅や物作りの話も載せています。

こんばんは、ゆっこです。

最近は就活が本格的に始まりまして、昨日、一次面接通過の知らせを2社から頂きました。第一志望はこれから受ける予定です。なんとも、毎日不安で何度も夜目が覚めてしまうのがつらい日々です。

さて、
今回は先日催された博物ふぇすてぃばる!4に行ってきましたので、その話をしようと思います。
『博物ふぇすてぃばる!4に行ってきました。』

それでは、スタート。

*****

「旧友から、来月上京するから会いたいとのメールが届いた。誕生日も近いし、何か買いに行くか。」

毎年夏になると上京する友達がいます。もう十数年来の友達ですが、いまだに交友があるというのは不思議なもので。ありがたいもので。

去年は私がちょうど入院していて、「面会したいが行ってもいいか。」と聞かれるも、病院の場所が遠かったので断念して帰っていったのでした。

今年は体調も戻り、普通に会えそうなので、誕生日も近いし会ったときに何か贈ろうと考えていました。その時にツイッターで流れてきた「博物ふぇすてぃばる!」のツイート。

よし。これだ。と思い、ここでプレゼントを探そうと思ったのでした。

ちなみに、博物ふぇすてぃばる!とは何か。というのは、公式サイトにはこう書かれております。

{4CBB1332-80EB-4253-AF43-0E7C010034EA}
詳しくはこちら

そして、行った感想は。
実は第1回の博ふぇすに行ったことがあるのですが、それよりも何倍も、何十倍もパワーアップしていて、ブースの数も分野も、一気に広がっていて、今回の方が楽しめました。

会場がとにかくめちゃめちゃ広がってて、回るだけでも楽しいし、面白い。

中はこんな感じ。

{69302FBC-74EE-45E4-82CD-524FC8D263B7}

イワシ金属化様の撮影OKの展示。
イカ可愛いしすごい綺麗。

{B6D10410-D4CA-4D6C-97EA-36C8B7F7286B}

そして収穫物はこちらです。

ツクツク帽子様のクリアファイルとポストカード。
同じ柄なんですが、友達にあげる用で買ったら自分も欲しくなったので。メカ・フトアゴヒゲトカゲ可愛い。とても可愛い。

{A2D61438-7894-42A5-BB73-40288CBB95A8}

瀞鮪物産展様の身近な魚の寄生虫本。
これは私が来場前から買おうと思っていたものです。前から作者さんをTwitterでフォローしていて、いつも勉強になるなぁと思っていたら新刊を出すとのツイートが出てたので買おうと思いました。

{EC8480D4-7C8B-477F-AD15-FBE93CB69693}

読んだ感想は、とにかくスルスル読めるので一気に読んでしまった!そのくらい、スピード感のある文章で、イラストも素晴らしくて凄すぎる!!

そして、寄生虫達も除いてしまえば怖くない!というメッセージだったり、危険度、迷惑度などがとても分かりやすかったです。また何度でも読もうと思っています。

{15AD041F-2F38-4DBF-BA28-8A2BD893EC7B}

山眠庵(やまねあん)様の、やまねマスキングテープ。アケビと一緒でとっても可愛い!
山梨のやまねセンターのことを展示していたり生態の話も展示していました。

ということで、

収穫数は少ないけども、とても満足したのでした。
友達へはポストカードとマスキングテープをあげる予定です。

講演は、金属のフンをする深海エビの話を聞きました。これがまた面白くて…書き切れないのですが、研究のワクワクを思い出させていただきました。

そうそう、ブースを見ていて自分も出してみたいな〜とは思ったのですが、皆さんのクオリティが物凄い高いので、引けてしまっています。…やるなら、豚の科学、もしくは山梨の友達と組んでオオムラサキかな?

久しぶりに生き物へのワクワクドキドキを感じられてとても楽しかったです。
来年も行きたいなー。

それでは、またの更新まで。