ヤバい風邪引きそう!って時の緊急リカバリー。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさて、こんにちは!



今日はお休みディ。

今年から出勤増やしてるけど、今のところそんなに負担なく過ごせてる感じ。





でもこないだの日曜日、久しぶりに息子氏と公園に行った帰りに身体が冷えまくって不安



帰って電気カーペット強にして毛布に包まると大分熱いんですが、それでも全然温まらないし、、何だか胃の調子も悪い。




風邪の症状で

咳とか鼻水がほとんど出ない私



・喉の痛みからの発熱

・寒気からの発熱



熱出る時は大体この2パターンなので

身体が冷えきって戻らないのは超ヤバい。





こういう時は、奮起してリカバリーモード!


我流なのであまり参考にはならないかもですがにっこり






①喧嘩してたら仲直りする



公園で、息子氏のご乱心モードによりなかなか帰れなかったので、身体も冷えて


息子氏に「ごめんね💦」って言われてもなかなか受け取れずにいたのですが。




体調ヤバくなったので

速攻仲直りしました。



いや!心が頑なだと、身体がほぐれないので。マジで。自分の身体のために、速攻で仲直りしました。できることは何でもする派。





②筋トレして様子を見る



身体が冷えた!

体調悪い!

あっためても変わらない!ってなったら



とりあえず、少々しんどくても、1回筋トレしてみる私。それで体調が変わることがけっこうあって。



いつもの10分の軽めの筋トレ。

正直しんどくて動きたくなかったけど、このままじっとしてると回復が見込めないので、えいや!っと動きました。


途中、胃が気持ち悪くておえってしたりしたけど、続けてるとなんだかちょっとマシに。

ちょっとでも良くなるなら少し負荷かけてもあっためていく方向、悪くなるなら布団で寝る方向。


今回は少し良くなったので、熱めのお風呂で温める方向で!




③お風呂

冷えきってる時って、かなり熱めでも大丈夫なくらいなんですが、この日はなぜかあまり熱いお湯が出ず💦

困りましたが、温まりたい時の秘密兵器!
✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


ブラック岩塩!これを投入。


硫黄の匂いがあるので、残り湯を洗濯に使えず💦(一応使ってもいいみたいですが)
ほんとにヤバい時しか使ってないけど🤣

とにかく芯から暖まる威力はすごくて、温泉並です。少しぬるめのお湯だったけど、しっかり温もったのが分かって助かりました…!




④身体をほぐす


ストレッチでもいいんだけど、こってて痛いところがあったら、そこがほぐれるだけで全身の血流が良くなることがあります。


ゴリゴリの二の腕ほぐしてたら、胃が動いてぐぅーって音がすることとか、よくある。


ほぐすのに、電動のマッサージ機も昔持ってたけど、今はこの2つ。



上のがストレッチローラーとか、フォームローラーと呼ばれるもの。

下のは「ツボぐりぐり君」という商品名🤣のもの。


両方とも自分の体重のっけて押すので、ピンポイントで押せるし、力も時間も自分で加減できるのがいいところ。


ローラーは凸に出てるところ、腕とか腿とかお尻とかをゴロゴロしながらほぐす感じ。

ツボ押しは凹んでるところ、背骨の間とか、肩甲骨の間とか、腰とかにグーッと押し当ててほぐします。


身体がこってしんどい時は、しばらく自分でこういうのでほぐして、それでも取れない時は旦那氏にほぐしてもらいます(整骨院勤務)。それくらいの時は骨の左右がズレてたりすることが多いので、人の手で調整もいるのね~って思う。




ともあれ、この日はストレッチローラーとツボ押し君、2つ使ってゆっくりほぐして、大分すっきりしたので寝ました。


翌朝もすっきり起きれて、仕事も普段通りできたかな🤗

少し寒気がする時と胃の調子が戻りきってないので、完全ではないけど、調整していきたいと思います⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬




という訳で、ヤバい時の緊急リカバリーでした!


気温がけっこう上がり下がりするので、体調気にしながら過ごしたいと思います。


読んで頂きありがとうございました♡


皆さまも健やかな一日を~!