今年、やること。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v


さてさて、おはようございます!



いつもテーマ決めて書いてる(つもり)なんですが

最近あれこれ手を出して

なかなかに脳内がとっ散らかってきて

いつもタイトルが付けにくい…!




まぁいいや。

とりあえず最近のことを書いてみます!





先日始めた手帳のフリーページに
今年やることを書いてみた。




・筋トレを一年続ける
はもう、決定事項。


痩せたい訳でもなく
見た目を整えたい訳ではない

続けると体調が良いのはもう分かっているけど
なんというか
一年続けた先をどうしても見てみたいので…
続けないと見れないよね?





・保存食の作り方を身につける

【保存食】って言い方なぁ。
なんかうまく言えないんだけど

・食材を使いやすく保存する
・日持ちさせる
・発酵により旨味を増す(漬物とか)

そういう作業。



ぬか漬けも去年までも漬けてたんだけど、無印の「発酵済みぬか床」を使ってて、夏が過ぎて漬けなくなったら処分していた。


でも

「ぬか床は使わない時は冷凍庫で半年くらい冷凍保存できる」という情報を知って


冬の間にぬか床作っといて、使わない時は冷凍しとけばいいじゃーーん!(,,>᎑<,,)🎶って思って。



有機米、減農薬米専門のお米屋さんが徒歩5分。
そこで米ぬかも分けてもらってるので、安心できる米ぬか。ぬかの匂い、好きだなぁ。



最初は深型のガラスタッパーに入れてたんだけど、混ぜるのが大変すぎて💦


毎日の作業だからね
無印のぬか床も袋に入ってて上から揉んで混ぜる式だったので、今回も袋に入れてみた。


お米の袋が厚手で破れにくく
ぬか床用にぴったり!


捨て漬けを2週間続けて
こないだ大根、にんじん、はやとうり、漬けてみた。


なんか、まだあまり美味しくはないのかな?と思っていたんだけど、意外にもちゃんとぬか漬けで美味しかった…!


大根とにんじんは美味しかったけど、はやとうりは、もう私は全然無理なタイプだった💧
ぬか漬けに合わないのかな、浅漬けとかならまだいいかも。独特の甘さが苦手…!



こっちは白菜漬け。
塩だけで浅漬けにして




水が出てきたら絞って
昆布と唐辛子でさらに漬ける…ってやったんだけど
なかなか減らないので




半分だけキムチ漬けにしようと思ってたけど、もう全部キムチ漬けにしちゃった🤣


しかも、ヤンニョムから作ってちゃんとしたキムチにしようと思ってたけど


材料全部集めるのがしんどくて
今回はこっちにしちゃった🤣🤣




唐辛子だけ混ぜたのと
以下↓色々色々混ぜてたのと2種類?



でも、味はそんなに変わらなかった🤣
うーん、やっぱり知ってる「キムチの素」の味。
さらに、塩漬け長すぎて、しょっぱかったんだよねぇ💦ちょこーっとずつ食べます。



にんにく、しょうがの類は
調理の度にみじん切りにするのがけっこう面倒で
そのうちに古くなったりするので




いっぺんにみじん切りにして冷凍庫へ!



地味だけど、こういうことしとくと
毎回の料理がサクサク進むので
作り置きはしないけど
まとめて下ごしらえは、けっこう好きかも。






さてさて。続いて
・家族で大きな旅行に行く。


手帳に書こうとして思いついたことなんだけど
去年の旅行がすごく良くて
計画立てるのから楽しかった…!


なので、旅行の予定入れとくと
それだけでワクワクするキラキラ


私も行ったことないところが良くて
旦那氏と話して、、ほぼほぼ、北海道に決定…!




北海道は寒いから、、って、あまり興味が湧かなかったんだけど。Hayaoさんの、北海道旅レポが、私の北海道に対するイメージを大きく変えたかも。




広大な北海道の地に身を置いたら
なんか、土地の認識能力が変わるというか
五感から変わりそうで、面白そう。



昔、友達の縁で南フランスの田舎に行った時
友達のお父さんが牧場?してて
あっちの、またあっちのあーっちの山にまで牛が点在してて😆


なんか土地の広がり方が日本と違いすぎて
感覚が「え?え?」ってバグったのがすごく面白くて。



北海道は、私は牧場が一番楽しみ。






最後はちょっと抽象的だけど
・頭で考えず、身体の反応で決める。


私は、日々の色んな決定を、全部とは言わないけど(笑)、、もう半分くらいは脳から身体に譲ろう、というのをずっと思っていて。


なんでか、っていうと
脳はかなり、刺激に依存するタチのようだから。


・スマホから離れたくない
・ずっとゴロゴロしてたい
・甘いもの食べてたい
・あれやこれや、見てたら欲しくなる



そういうのも、たまにはいいんだけど
続くと、私は身体がしんどくなる、っていうのが最近すごく分かってしまって💦


頭痛、胃痛、胃腸の不快感、身体のこり、寒気…等々。



・スマホから離れたくない
・ゴロゴロしてたい
→でも離れて動いた方が調子がいい


・甘いもの食べてたい
→けど、甘いものはちょっとで切り上げて、せんべいとか干し芋齧ってた方がお腹の調子がいい
これもそう。脳と身体の要求は違う。



・あれやこれや見てたら欲しくなる
→見るのをやめたら欲しくなくなるものが多いし、そもそも物が増えるのが苦手。
やっぱり、脳と身体の感覚は違う。



脳はとにかく刺激が好きだよね
そして糖分が唯一の栄養だから、甘いものが好きだし。


でも身体は違う。
脳の欲求は果てしないし、それに従うと身体はしんどくなる。



でも、身体の欲求に合わせると
身体が温まり、血の巡りが良くなり
心が落ち着いて、何でもできるような気持ちになる。


私はこの状態がすごく好きなので
いつもこの状態に何となく合わせていけるように
身体の欲求をよく聞いていこうと思う。




さてさて!

ではおにぎり作って仕事の準備してきますー!


それではまたーーー!