友だちに影響されやすいタイプ。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさて、こんにちは。



今日は日曜日ですが、、

午前中から息子氏と友だちが家でドタバタ…驚き




こんな感じ

ちなみに床でピクピクしてる方が息子氏  

めっちゃ寒いのに服を脱ぎ出す奇行を始める人




ここ連日学校帰りにうちに集合が続き

今日で4日目、しかも他で遊ぶって言ってたのに急きょうちに来て、、私はパジャマやし昇天



今日はぜったい他に行くように伝えたら

一度は引き下がったものの…すぐ戻ってきて




「いや、外ガチで寒いから中に入れて!」




って。

外で遊んでたんかい。雪降ってるけど…!

という訳で仕方なく家に入れました🤣







今日の子は最近仲良く遊んでいる子のうちの1人。

息子氏は仲良く遊ぶ面子がほんとによく変わるタイプなんだけど




今回仲良しの2人は




「時間あるなら先に宿題やっちゃった方がよくない?」


とか




「みんな夜に宿題やるって言うけど、夜ってもう寝る時間だよね」


とか






聞いてる私が驚くほどに




出木杉くん

こんな小2男子おったんか驚き





めっちゃ友だちに影響されやすい息子氏

出木山くんと出木谷くんとつるむようになってから、遊びに行く時もリュックに宿題詰めて



「出木山さんちで宿題してくる!」って出かけるようになりました。




ありがたい(T^T)🙏






出木谷くんちはお母さんが食に気を遣ってるおうちのようで



「身体に良くないものはあまり食事に出されない」らしく、本人もチョコとか揚げ物とかが好きでないらしく、、




「一番好きなものは?」って話題になって




3人一緒に



「バナナー!!!」



と答えていた🍌( '-'🍌   )




うそやん…驚き

息子氏、ここ何ヶ月もバナナとか食べてないやん

「カプリコしか勝たん」って言っとったやん…





出木山くんと出木谷くんとつるむ前は

とにかく外遊びが好きな、割と剛田くんタイプな子とよく遊んでました。




その子は二言目には

「学校でドッヂしようぜ」って言ってて




息子氏も学校に集まってドッヂするのを楽しんでたようですが、剛田氏と遊ばなくなってから、ドッヂしに行くこともなくなりましたね…。




そういえば剛田氏とは毎回お菓子交換してて

「ねぇねぇ、そろそろお菓子パーティしない?!」

って息子氏から提案してましたけど



最近はお菓子さえ食べないで遊んでいるようです…凝視





しかも極めつけは

出木山、出木谷、両氏の影響により…



そろばん教室に入会しました…!




そろばん教室かぁ。


私も小学校の頃、行ってたけど。


「周りの子がたくさん行ってるから私も」っていう理由で始めて、しかも全然楽しくなくて🤣


そろばんの暗算って、頭の中にそろばん思い浮かべて、机の上のエアーそろばんを弾いて計算する、って方法なんだけど


それが全く出来なくて
机の上で指を適当に動かしつつ
必死で頭の中で普通に暗算して計算してたので
全然身にならなかったな魂が抜ける





という、私のネガティブな経験上
正直、すごくおすすめ!って気持ちにはならなかったけど


息子氏は息子氏で全然別だし
友だちがやってるからぼくもやる、っていうのは
保育園の時の体操教室で、すごくいい方向に働いてたので


新しい経験として、続けたいと思えるうちは楽しんでくれ、と思っています。





さてさて。


寒くなっても、こんなに一日中ずっと動いてたら風邪引く暇ないよなーって思う子供たち。


私も少しでも筋トレやストレッチ、宅トレして、身体を暖めようと思います💪




ではでは、読んで頂いてありがとうございました!


それではまたーーー!!