好きも苦手も大差ない、職場の人間関係。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v


さてさて、おはようございます(*´˘`*)


今年、身体のことは毎月のように書いてきたんですが、職場の人間関係のことは、、なんと今年1回しか書いてなかった↓




普通の人間なんで、思いっきり人の好き嫌いはあるんですが

あっても別にそういうのがあんまり気にならず仕事に行けるようになってきた話です。ただの雑談です(爆)




ホテルの客室清掃の仕事なので、黙々と動いてる時間が多いんだけど、仕事の始まりと終わりでみんなで集まったり、同じフロアで誰かと仕事することはあって。


ただそこで色々あっても、、


まぁ……そんなこともあるよね?おつかれッした!!ε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ


って脱兎のように退勤して



職場からチャリで5kmも離れたら
は〜お疲れちゃん。買い物買い物(*ˊᵕˋ*)って感じでけっこう忘れている。




20代、30代では人と何かあるとそれこそ、家に帰ってもずーっとそのことで頭がいっぱいで、気持ちを切り替えるのに旦那氏に話を聞いてもらったり。それでもやっぱり翌朝仕事に行くのが嫌で仕方なかったりしたのに



今は誰かに話す前に忘れてたりするし、朝職場で会って「うわ、今日も一緒か💦」と思い出したりするんだけど、気まずくならない程度に話を合わせて、後はうまく場を外す、というスキルで乗り切っている。


「あっ ちょっとトイレに」
「時間あるんでちょっとそこでストレッチしてきます!」
「補充今のうちにしてきますね」



等々、場を外すワードのバリエーションの数々。
白々しくったって問題ない。苦手な人と同じ場所にいる方がしんどいんだから。





「苦手な人と同じ場にいるのはしんどい」って思ってるのに全く引きずらないのは



人の好き嫌いってほんと簡単に変わるよなって心底思うようになったからだと思う。


今苦手って思ってるこの人も、別にこの人が苦手な訳じゃなくて、私が苦手なことを最近よくこの人にされがちだから、ってだけだと思ってる。


別の人に、もっとインパクトの強い嫌なことをされた途端、その人への苦手は消え去って、別の人に「わーこの人嫌だー」って思うのはいつものことなんだよね。





現に、前の7月の記事で


「Dさんが苦手で、今日も死力を尽くして接触を避けている」と書いておりました。


Dさん辞めたいとか言ってたよな
いつなのかな
ほんとマジDさんだけは無理かも
マジでマジで



くらい思ってたのに🤣🤣
今ちょっと苦手なのはBさんで
(少し前にひと悶着あったせい😅)


Bさんと話せないほどじゃないけど
あんまり気持ちよく話せないし
ちょっと距離を置きたい、くらいの気持ち



するとなぜか
今までは超苦手だったはずのDさんがいつの間にか
全然OKになってたりしてね🤣




よく整骨院とかでする話なんだけど


人の身体って、「複数の痛みを同時に感じることができない」ようになっているって話。

肩こりが良くなったら、次は腰痛、みたいに感じるのは、悪い所がシフトしてる訳じゃなくて、両方に問題があるけど、よりひどい方からの信号を脳が痛みとしてキャッチしている、、みたいな話ね。



多分、「嫌い」とかって感情も似てるところがあって

一番強い「嫌い」って感情に頭を支配されるので、その他の「嫌い」は一旦どうでも良くなったりするんだよね。




でもまぁ、だから
他にもっとインパクト強いことがあったら
簡単になかったことになっちゃうくらいの「嫌い」や「苦手」


そんなものはあんまり……
「私の大事な感情ッ!」って抱き抱える必要ないよな、って思っている。


嫌なことがあったらすぐに忘れるのは難しいかもだけど、多分翌日には半分くらいに減ってるし、2日後なら10分の1くらいになってるし。そう思うと気が楽になってね。まぁ、忘れる方向で動いてるな、ってくらいでいいかと。




「嫌い」って感情をいつまでも持ち続けるのがなぜ良くないかというと、色んな局面で助けてもらわないといけないから(笑)


仕事の同僚っていうのは、仕事の最中やら、シフトの調整とかで、どうしてもお互い助け合ってやっていくことが多くて。



なんでか分かんないけど
その時めっちゃ嫌い、苦手な人にほど……お願いしなきゃいけないことが出てくるんだよねー🤣💦




んで、それは私側だけじゃなく相手も同じで。
つまり、私と気まずい関係になっても相手にも得はない、ってこと。



そう思ってるので、一度お互いに不快感情が生まれて、一時気まずくなったとしても、時間が経てばなんとなく戻っていくだろうな、という感じがあって、それに任せている。




職場には、苦手な人だけじゃなくて、
なぜか良い面しか見えない、いわゆる「好きな人」も何人かいる。


中にはほんとにめっちゃ素敵で心から尊敬するような先輩キラキラもいるんだけど、



意思疎通がスムーズでめっちゃ気持ちよく仕事できる!
…ただそれだけ😊



仕事後にお茶しに行ったり
休みの日に一緒に遊びに行ったり
そういうことは皆無🤣




なので
私の中のくくりは



職場で好きな人も苦手な人も
ただ「重要な仕事の同僚」



ほとんど同じ。



話しやすい話しにくいはあるけど
重要度や親密度はそんなに変わらないかも。





まぁ、だからなんだ、という話なんだけど(爆)
ともかく人間関係に関しては、過去最高ぐらいには気が楽です(笑)

 
ではでは。


読んで頂きありがとうございましたー!



それではまた!