さつまいもで色々おうちおやつ。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

さてさて、こんにちは!
寒くなって、ほっくりおやつが美味しいですね😊



今年は島根のじいじから
たくさんさつまいも🍠送ってもらったので
なんのかんのと使っています。



お味噌汁とか炒め物に入れるのが
甘みが加わって好きなのですが
せっかくなので、色んなおやつも作ってみよう、と思ってやってみました!



久しぶりに食べたくなった、さつまいもの蒸しパン。


こちらのレシピを参考に



さつまいも切って





生地に混ぜるだけなんですが




計量を面倒くさがる私が
計量カップと計量スプーンで計りたくなり


このように↓
てんさい糖20gは大さじ2強
とわざわざ見たのにもかかわらず




フライパンにお水張って





美味しそうにできたのはいいが……






びっくりするほど超微糖で……



チョコレートと一緒に食べました🤣


どうも、甘さ控えめのレシピの砂糖の量、、間違えてさらに2分の1にしてたみたいなんよね💦


旦那氏だけは「おいもの味が素朴で美味しい」ってそのまま食べてたけど(笑) 

私はおやつには甘さがほしい……


いや、レシピは悪くないよ
間違えた私が悪いんよ。





お次は芋もち!


ばくばくっくさんの動画で見て、めっちゃ美味しそうで😆



すごく簡単なレシピだったと思うんだけど
もう思い出せない……( ˙³˙ )



でも美味しかったのは覚えてる!
あまじょっぱくて。



作りたい人は
動画見てください……!






次は~さつまいも大量消費できるやつ!



炊飯器でおいもを炊いて
何を作るでしょう




皮のすぐ下2mmくらいまで削ぐ
(変色しやすいのと甘みが少ない感じ?)





ね、ちょっと色が違う
(削いだ部分はトーストに塗って食べました)





さぁさぁ、この辺で分かるのではないでしょうか





5mmくらいの厚さに切った芋を載せて





天日干し……!



昼間、天気のいい日に
一日干して、裏返してまた一日干す。


天気と湿度によるんだろうけど
理想通りの固さとねっちり感😆



出来ましたー!干し芋!✌🏻._.✌🏻



いやぁ今回めっちゃきれいに、美味しくできた!😆キラキラ

じいじのさつまいもが良かったのかなぁ。
黄金色で、甘くて、ねっちりして。

去年は干し芋屋さんの大容量を買ったんだけど、全く遜色ないくらい美味しかったよ。



この翌日もまた干して
合計6本のさつまいもを使いました✌🏻






おまけ

あんこに蒸したさつまいも、くるみを砕いたものをのせたトーストでおやつ。



簡単だけど、これも美味しくてお腹も満足するおやつ(*´˘`*)




干し芋、何年か前に作ってたなぁと探したら……




なんと5年前だった!


一昨年くらいの感覚だったのに
月日が経つのは早いな、なんて思っちゃった。




息子氏、かぼちゃのおやつはイマイチなんだけど
さつまいものおやつは大好きで


中でも干し芋は噛みごたえがあるからか、晩ごはん後のゆっくりタイムによく所望されます(笑)


私も大好きなので、あと2回ぐらいは作りたいな~!




ということで、さつまいものおやつでした!

それではまたーーー!