日曜の朝のおいしい仕事。 | ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

ちょこっとおうち実験室ヽ(=´▽`=)ノ☆

大したことじゃないけど、ちょっとしたことだけど


おうちでできる、ちょこっと実験☆


楽しく読んでもらえたり
私もやってみよー☆のきっかけになったらウレシイです(≧▽≦)v

久しぶりに朝ごはんにホットケーキホットケーキ




最初はほうれん草やハムチーズを載せて食事パンにして


最後の1枚をはちみつバターでおやつにしましたヽ(=´▽`=)ノ🎶





混ぜるのとか
粉ふるいとか
色々お手伝いしてくれて






粉がこぼれたのを掃除する息子さん。

けっこうマメな性格…😳





今日から福岡


お天気☀が続く予報だったので…



ずっとやろうと思って出来なかったことをやってみました…!



 
それは……




干しいもづくりヽ(=´▽`=)ノ🎶





さつまいもを旦那さんがたくさんいただいてきたのですが

料理にあんまり使うこともなく



しかし



干しいもは大好きヽ(=´▽`=)ノ💕



国内産の干しいもはこの辺ではあまり売っていないので、作れたら嬉しい😳



ということで↓↓





大きいの2つ並べて
圧力鍋で15分加圧してみたんですけど



ひとつ切ってみたら、まだしっかり中まで火が通ってなくて、失敗😌



残りの1つ、もう10分加圧して…




 
剥いてみたら






今度は中まで




きれいに火が通っていた!😆🎶




最初の1つで
柔らかくなったさつまいもはめっちゃ崩れやすいのを学んだので


ゆっくり、慎重にスライス😧


でもあんまり薄くは切れなかった😌







ダイソーで買っておいた干しカゴの出番!


細い切れ端は、1つ目の火が通ったところだけ削いだやつ。






2階のベランダに干しました😳


夜の間は取り込んで
3〜4日くらい干すみたい😉



どうなるかなw



また経過レポ致します😆




それではまたー!