男ばかり三兄弟(小4、小1、年中)のママ
もともと自己肯定感は高め。
に囚われて生きてきた。
お気楽人生満喫中♪♪

みなさん、こんにちはーー
皆さんが幸せを感じるのはどんな時ーー??
お風呂にゆっくり浸かってる時?
美味しいものを食べる時?
それとも子どもの寝顔を見る時?
どんな時に幸せを感じるのかは、人それぞれ。
だけど!!
昔のYUKKOと今のYUKKOを比べでも、幸せの感じ方が違うんだよねー
同じYUKKOなのに幸せの感じ方が違うのは、マインドと行動が違うから
前に進むしかない!!
昔はないにフォーカスしてたし、幸せだと思い込もうとしてた
●旦那に大事にされない
→ でも、まぁ結婚ってこんなもんだよね。
●家事、育児を手伝ってもらえない
→ もっと家事や育児して欲しいけど、もっとヒドイ旦那もいるから、わたしの旦那はましなほうだよね。
●1人の時間がない
→子どもが小さいうちは仕方ないよね。
ないにフォーカスしてたし、そんな現状をなんだかんだ理由をつけて、まぁ幸せなほうだって思ってた。というより言い聞かせてた
不満はあるけど、人生ってこんなもんだよね。って感じ
不満はあるけど、こんなもん。あんまり求めてもダメだよね。的な
でも、本当はあった!それに気づくとあるにフォーカスできる。
上の例で言うと、今では、
●旦那には愛されてるって感じるし、
●家事も手伝ってもらえるし、
●1人の時間もある。
ないと思ってたのは、自分が思い込んでたり、変えようとしてなかっただけで、本当はあったんだよね
ないと思ってたものが、本当はあったってことに気づくとさ、今度はあるにフォーカス出来るようになるのよ!
幸せってこんなもんの「こんなもん」違い
前は、幸せってこんなもんって思ってた。
この「こんなもん」は投げやりな感じね。
この程度。満足はしていない状態よ。
←この顔の状態(笑)
今は、幸せってこんなもんよねって思ってる。
この「こんなもん」は、身近にある、大した事じゃないものっていう意味。
海外旅行に行くとか、フランス料理を食べるとか、非現実的なことじゃなくて。
子どもとハグしたり、子どもと旦那が楽しくゲームしている声を聞いたり、BTSについてBTS友達と話したり。
身近にある、日常の中にある大した事じゃない「こんなもん」が幸せだと感じられるのよ
こういう「こんなもん」に幸せを感じられるって最高じゃん?!
幸せのハードルが低いとか、無敵よ
マリオでいうスターを取った無敵マリオ状態
無敵マリオになるためにww自分と向き合う
私がこうやって幸せを感じられるようになったのも、自分と向き合ったおかげ。
知らぬ間に持っていた自分の前提に向き合ったり、他人からの目を気にするのをやめたり、我慢をやめたりして、少しずつお気楽マインドを自分にインストールしていったよ
だから、昔の私みたいに←この顔で「幸せなんてこんなもん」って言ってる人!!!
大丈夫
変われるよ
それではまた。