祝1周年✨ | 彼は SPECIALーミカンと母と父と姉ー

彼は SPECIALーミカンと母と父と姉ー

ミカン、12歳自閉症、知的障がい持ちの男の子ですシンガポールで、学校なし、オンライン授業の生活になりました

さすがに生活や療育を見直さねば。シンガポールレポートと共に記録していきます

こんにちは、みかん母です。

投稿設定していて、さあもう終わりって所で、文章全部消えました😱なぜー😭😭😭


気を取り直して


2022年4月7日、みかんと2人でシンガポールにやって来ました。

当時は4月から隔離措置が解除になっていたので、すぐに自宅での生活を始めることが出来ました。


しかーし、

慣れない移動、買い物、姉の学校、英語でのやりとり。まあまあ海外生活の洗礼を受けてました。


まだコロナ規制が厳しくて、出掛けた時にトークン忘れてた青くなったり、みかんのワクチン接種で英語力の無さを痛感したり、思い返せば色々あったな。


そんな中でも、みかんに良かった点は

🌸環境が変わってもすぐに順応

🌸マスクあり、なしでも特に問題なし

🌸日本の学校に籍を残したのでオンライン授業が出来た




反省点は

😓学校のような教育は親には難しい

😓オンライン授業がどこまで出来るか、手探り過ぎて、進まなかった

😓友達が出来ない



これは、ほんと申し訳なくて。


これから始める2年目は、もっとオンライン授業への要望とかも伝えられるよう頑張ります🎵