こんにちは。

捨て活の下河内優子です。

 

 

 

昨日からブログを書く頻度を

増やそうと決めて

今日も書いていることに

自分を褒め中です照れ

(「自分褒めのハードルは低く」が鉄則キラキラ

 

 

 

今日は友人の出版記念講演会に

参加するために名古屋へ移動する

近鉄特急ひのとりで書いております。

 

 

 

 

現地でお会いできる方は

お声がけくださいませ。

↓↓↓(あと3名参加可能らしい)

 

 


本日は片づけをするために

先送りした方が良いことについて

お伝えします。




 

ちなみに私も

去年から先月の中旬ぐらいまで

ブログで発信したり、

メルマガを書いたり、

新しいサービスを始めたいな

と思いつつ、実は

ものすごーく先送りしてました。

 

 

 

私にとって、

モノの捨て活や部屋の片づけは、

終わった後のスッキリ感を

手に入れたくてついやってしまうこと。

 

 

 

でも新しいサービスを始めるには

色々と決めることが多くて

さらに決めたことを文字にしたり

仕組みを作ったりやることが多数。

 

 

 

特に私は仕組み化するために

システムをいじるのが苦手。

 

 

 

新しいサービスは作りたいけど

システム系をすることを考えただけで

気分が萎える。

 

 

 

えーい!マンガ読もほんわか

 

 

 

そうです。

必殺先送り!




これを繰り返していたら

やりたいことがあるのに

やらない自分を責める気持ちが

ムクムクと湧いてきます。

 

 

 

そうすると、

毎日が葛藤の連続。

 

 

 

自分を責めたらできるように

なれば良いのですが

残念ながら、そんなミラクルは

起こりません。

 

 

 

百害あって一利なし。

 

 

 

これ片づけ苦手さんは

片づかない部屋を眺めて

毎日感じてたりしないかな?




片づけがうまくいかないのには

原因があって、多くの人は

いっぺんにやろうとしてるから

うまくいかないんです。




片づけには4つのステップがあり、

分解して考えるのが大事なんです。



片づけの4ステップ

1.整理(取捨選択)

2.整頓(住所を決める)

3.リセット片づけ(元に戻す)

4.掃除(清潔にする)



そして、まずやるべきは

1つめの整理、つまりは捨て活




自分が大切にしたいものを見極め、

関係性の終わったものを手放すこと。




まずは捨てることに集中して

ある程度終わってから

次の段階に移ると、

脳が一つに集中できてラクなので

うまくいきやすいのです。




実際に

私が主宰する捨て活プロジェクトでは

「今日から2ヶ月間片づけないでください」

と片づけ禁止令を出しています。




片づけは4ステップが混同するので

すぐに思考がこんがらがるので、

捨てる以外はしないでくださいと。




そう、戦略的に

片づけを先送りすることを決めてください

とお願いしています。




そうすると何が起こるかというと



「捨てる以外はしないので

 かえってラクです。」

「捨てることに集中できます。」




というお声をいただけています。




先送りはダメなことと

思われがちですが、

はじめから先送りすることで

うまくいくこともたくさんあります。




ぜひ、

先送りする自分を責めるのではなく

戦略的な先送りをして

自分のやりたいことを叶えてくださいね。


 

 

片づけをしたいなら

まず、一つでいいから

自分との関係性が終わったモノを手放す

捨て活を優先する方が

結果的に早く片づきます。

 

 

 

捨て活する時間は

たった5分でもOKOK

 

 

 

5分でいいから

範囲を決めて

捨て活してみてくださいねウインク

 

 

 

 

捨て活を加速する

魔法の質問

 

何を先送りしますか?

 

 

 

 

※次回の捨て活プロジェクトは

7~8月頃を予定しています。

 

 

ゆっこのinformation

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

 

 

毎朝10分片づけクラブ(朝活)

朝にやると充実感UP飛び出すハート

朝習慣にしたいことTOP5を
ギュッと集めて短時間で行う

実践型オンライン朝活です。

 

↓画像をクリック(生徒募集中)

 


 

電子書籍

既読ページ数35万ページを突破花火

 

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

 


わたしの決断物語で取材していただきました飛び出すハート

 

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/