こんにちは。

3人娘の母ゆっこです飛び出すハート

 

 

 

コロコロと肩書きが変わりますが

どれも私。

 

 

 

パラレルキャリア(複業)な生き方なので

お許しくださいウインク

 

 

 

今朝、身支度をしていたら

愕然とする気づきがありました。

 

 

 

その気づきが起こったキッカケは、

2016年からお世話になっている

昨日、日本メンタルヘルス協会で

リピート受講をしたからでした。

 

 

 

『過去を離れ新しいあなたに

生まれ変われる8ステップ』

 

 

 

 

人間の人生を8段階に分けて考え

それぞれの時期で何を求め

何を習得していくかを学びます。

 

 

 

エリク・H・エリクソンの

「人間の成長の8段階」の考え方

を実例をふんだんに取り入れて

メンタル流にイメージしやすく

教えてもらえるので

自分ごとで聞けてありがたい乙女のトキメキ

 

 

(出典元:Wikipedia)

 

 

 

今年中学生になる三女。

 

 

 

これまでも

上二人と違いすぎる個性に、

正直、扱いに困ってました滝汗

 

 

 

それが思春期に入るのだから

どうしたもんか?

と恐れていたら

親としての対応のヒントを

得ることができたんです!!

 

 

 

青年期(思春期)は悩み多きとき。

 

 

 

自分は一体何者なのか?

何ができ、何ができないのか?

一人でやっていけるのか?

 

 

 

そんなすぐに答えの出ない

問いを持って生きる時期。

 

 

 

そこに関わる親がすることは

『とにかく見守ること』

 

 

 

悩みに対しても

失敗に対しても

答えや指示を与えることなく

答えを探す姿を見守り続ける。

 

 

 

なるほどーーーー!

見守ればいいのねーーーー!

OK!OK!

口ださんかったらいいなら

がんばれそう!

ゆっこがんばるグッ

 

 

 

このタイミングで学べてよかったラブ

 

 

 

そう思って過ごして一夜明け

今朝の衝撃の気づきが起こったあせる

 

 

 

(あれ?私

昨日、思いっきり

対応を間違ったんじゃない?

三女の私に都合の悪い個性を

作り上げたのは私の関わり方のせい?

え?私のせいだわ。)

 

 

 

昨日の夜、

メンタルの講座を再受講して

新しい気づきを得て

ちょっと成長した感と

心にゆとりがあった私。

 

 

 

めずらしく三女に

「中学校どう?楽しい?」

と聞いてみた。

 

 

 

 

この質問、

質問家としてもどうよ

って感じなんですが…あせる

質問力の話はまた今度。

 

 

 

すると帰ってきたいつもの答え。

「別にふつうー」

 

 

 

(きたー!予想どおり!

いつものやつ。)

 

 

 

「えー、普通って何?

楽しいことでもいいし、

嫌なことでもいいし、

なんかあるやろ。

 

 

 

どっちかと言えば楽しいとか

どっちかと言えば楽しくないとか

なんかないん?」

 

 

 

「うーん。わからん…。」

 

 

 

「わからんって、おかしくない?

自分のことやのにわからんって変やん。

自分で自分のことわからんかったら

誰もわかる訳ないやん〜?

 

自分のことわかってあげれるのは

自分だけなんやで。

 

いつもわからんばっかり言うて

思考停止してどうすんの?

違ってもいいから

何でもいいからなんか考えてみたら?」

 

 

 

ひぇ〜〜〜あせるあせるあせる

怖いおかん泣

 

 

 

心理学を学んで

多少の知識があるもんやから

この考えるのが下手な子に

考え方を教えたらなあかん。

 

 

 

そんな押しつけの気持ちが

働いてしまったのです。

 

 

 

今の私は、

思春期も成人期も生殖器も

終えた老年期。

 

 

 

老年期は自分にとって

新たな価値観を持つ時期で

嫌なこともすべてを受け入れ

感謝できるようになっていく。

 

 

 

まさに最近、

感謝の力を体感しまくっていて

その威力を感じているからこそ

三女にも感じてほしいキラキラ

いや感じさせるべきだ〜!!

と思ってたように思います。

 

 

 

でも、ちょっと待って。

ちゃうちゃう!

そんなこと学んでへんで。

 

 

 

あんた(私)は老年期やから

感謝が大事とか言ってるけど、

あの子は悩み多き時期で、

自分とは何か?の答えを探して

悩む時期って教わったやん!

 

 

 

「わからん」

はある意味正解やん。

 

 

 

しまったーーーーガーン

全否定してしまった。

 

 

 

「自分のことわからんなんておかしい」

(否定)

 

 

 

「思考停止にしてどうすんの?」

(決めつけ)

 

 

 

「しっかり考えてみたら?」

(指示・命令)

 

 

 

私は一体、何を学んだんやーゲッソリ

 

 

 

しかも、しかも、これって

自分の考えを伝えたら母に

ダメ出しされる(説教される)

という図式になってない?

 

 

 

うおー!!!

安心安全な場の大切さ

人には伝えているくせに

自分はできてないやんびっくりガーン

 

 

 

三女は失敗を極端に嫌がって

小学校の6年間も授業参観では

手を挙げた回数は0回に近い。

 

 

 

「失敗なんていくらでも

したらいいんやから、

失敗を恐れずに挑戦する勇気を

持ちなさい!」

 

 

 

と常日頃から言いながら、

失敗したら

否定、決めつけ、指示命令

という言葉とは真逆の関わりで

育ててきてしまった汗

 

 

 

私が一貫性のない子育てをした結果、

混乱した三女は

嘘をついたり、誤魔化したり、

黙りこんでやり過ごす術を

身につけたのでしょう。

 

 

 

それを三女の困った個性として

手に負えない子に

仕立て上げていたのは私や〜ドクロ

 

 

 

私が育てた通りに

ちゃんと育っていたのね。

ごめんよ、三女を悪者にして。

母のせいだったえーん

 

 

 

紙をコテで巻きながら

こんな

1人気づき脳内劇場が始まって

衝撃を受けたんです。

 

 

 

この気づきのシェアを

今朝の朝活のおしゃべりタイムで

話したら、

 

 

 

「この気づきの話を

三女さんにも話すのですか?」

とご質問をいただきました。

 

 

 

答えはもちろんYes!です。

 

 

 

メンタルでは、

「人はいつからでも変われる」

と繰り返し学んでいるので

自分が悪かったと思ったら

子供に謝れるようになりました。

 

 

 

 

「昨日の母の対応は良くなかった。

あなたは今からは悩む時期で

自分のことがわからんからこそ

悩んで成長する時期なんやって。

 

親はその悩む姿を見守るのが

役割らしいわ。

それやのにおかしい!って

決めつけてごめんな。」

 

 

 

そう伝えたら、

ちょっと三女の表情と態度が

柔らかくなったように思います。

 

 

 

子育てにおいて

正解なんてないのだろうけど

娘たちが自立して自分の力で

道を切り開いていけるように

関わっていきたい。

 

 

 

否定しない。

決めつけない。

導こうとしない。

 

 

 

肝に銘じます。

 

 

 

この話を聞いた朝活生が

日本メンタルヘルス協会の

体験講座への参加希望者が続出して

申し込んでました爆  笑

 

 

 

子育て、夫婦関係、親との関係に悩み、

人生のどん底だった時に

このメンタルの体験講座に飛び込み

爆笑して、号泣して、大忙し。

 

 

 

カチコチに凍りついて

誰にも相談できずに苦しくて

砕け散りそうだった心が

ふと緩んだのを今でも覚えています。

 

 

 

誰と、何と出会うかで人は変わる。

 

 

 

日本メンタルヘルス協会や

衛藤先生の教えに出会って

毎日を楽しく生きられる人が

増えるといいなハート

 

 

 

日本メンタルヘルス協会体験講座

今ならネット申し込みで1,000円オフで

受講できてお得ですよ飛び出すハート

 

 

 

 

朝活では毎朝

私が日常で得た気づきや

学んでいることを

エネルギー高く、

最速でシェアしています。

 

 

 

シェアを聞きたい方は

5周年を迎える5月生に

ご参加ください。

 

 

 

習慣を変えてほしいので

最低でも3ヶ月は

挑戦してほしいですが、

合わない場合は1ヶ月単位の

自動更新となりますので

更新前にご連絡いただけると

いつでもストップできますよ。

 

毎朝10分片づけクラブ(朝活)

朝にやると充実感UP飛び出すハート

朝習慣にしたいことTOP5を
ギュッと集めて短時間で行う

実践型オンライン朝活です。

 

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

 

 

短時間で家事が終わらせるコツは

こちらの本がら参考になるかもウインク

 

 

 

 

 

ゆっこのinformation

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

 

 

毎朝10分片づけクラブ(朝活)

朝にやると充実感UP飛び出すハート

朝習慣にしたいことTOP5を
ギュッと集めて短時間で行う

実践型オンライン朝活です。

 

↓画像をクリック(生徒募集中)

 


 

電子書籍

既読ページ数33万ページを突破花火

 

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

 


わたしの決断物語で取材していただきました飛び出すハート

 

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/