こんにちは。

下河内優子です。




今日から一泊二日、家族で

ミステリーツアーに行ってきます。

 

 


 

何がミステリーかって言うと

行き先や予定を知らないから。

 

 

 

「家族旅行に行こう!」

って話しなったのですが

夫が「どこいきたい?」

と聞いても誰も返事せず、

 

 

 

「それならもうパパが

勝手に決めるからな!

ミステリーツアーやから

一切文句言うなよ!」

 

 

 

と言うことで

今日を迎えております。

 

 

 

どこに行くのか

何をするのか

さっぱりわからず

何を持っていけばいいのか

わからないまま昨日の朝。

 

 

 

「かなり寒いと思うから

防寒具(ダウン、フリースなど)を

持って行ったほうがいいで」

 

 

 

と言うではあーりませんか!

 

 

 

大阪は3日前まで夏日。

ノースリーブが長くて半袖。


 

 

もうすぐ大手メーカーの

WEBサイトの取材の予定があり

衣替えを撮影するため

衣替えはしておらず、

去年から持ち越した冬服は

まだ着れる状態ではない。

 

 

 

さあ、どうする?

もっと、はよ言えやー!

と言う気持ちは抑えて

「りょーかい」と返事しました。

 

 

 

ここで文句を言っても

現状は何も変わらないし

持っているものは

数が少ないので明確。

 

 

 

2日前から寒くなってきたので

今の季節〜冬のお洋服を見に行って

上下2セットずつ購入したばかり。

 

 

 

去年から持ち越した冬服は

畳んで引き出しにしまってあり

すぐに着れる状態ではない。

(シワがいっぱい)

 

 

 

・冬服を洗ってシワを伸ばすか

・新しく買ってきた服を着るか

 

 

 

どちらが今日の自分にとって

今後のスケジュールにとって

良いかを考え、

新しい服で出かけることを選択。

 

 

 

モノが少ないと

選択肢が少ないので

迷う時間が少なく、

無いものは無いから諦めがつく。

 

 

 

モノを少ない状態を選んでいるのは

自分なので人のせいにすることもなく

どうすれば最適かを

瞬間で判断できるんですよね。

 

 

 

この選択肢の少なさは

超優柔不断な私にとっては

めちゃくちゃ助かるんです。

 



 

着たい服は少ないのに

着れる服がいっぱいあると

それだけで選択肢が増えます。

 

 

 

さらに、記憶の片隅にある

あの服はどこにあるんだっけ?

と探すのに時間がかかり

おそらく引っ張り出したら

シワシワでしょう。

 

 

 

もしかすると

気づいてなかったシミが

浮き上がってきていたり

めっちゃ小さい穴が空いてたり

するかもしれません。

(過去の私の経験w)

 

 

 

結局着れる服がなくって

慌てて買い物に行って

さほどに気に入っても無いけど

とりあえず明日いるからと購入。

 

 

 

旅行から帰ってきて

洗濯が終わった後、

さてこれどこにしまおうか。

 

 

 

とりあえず、

ここに置いといて

近々衣替えするときに

考えたらいいか…

 

 

 

衣替え面倒だから

とりあえずこれ着ておけばいっか。

 

 

 

こうやって家の中が

「とりあえず」「間に合わせ」

のモノで溢れていきます。

 

 

 

すると、感覚がマヒしてしまって、

自分が本当に憧れていた暮らし

を忘れ去り、知らないうちに

「とりあえず」「間に合わせ」の

人生を歩んでいくことになります。

 

 

 

そして、衣替えのたびに

大量の着れるけど

着たくない服を見て、

無意識にそれを感じ取るから

見たくない、やりたくない

と逃げてしまう。

 

 

 

あと何年繰り返しますか?

 

 

 

土の時代は所有の時代。

風の時代は持たない時代。

 

 

 

いかに不要なものを手放して

心も体も身軽でいられるかが

人生の満足度を上げていくのに

重要です。

 

 

 

2024年から

激動の波がやってくるそうなので

2023年中に捨て活を

終わらせる覚悟でやってくださいね。

 

 

 

一人だと全然進まない方は

10/28〜12/22の56日間で開催する

捨て活プロジェクトで

一緒にやりましょう!

 

 

 

【無料】捨て活ミニ講座&

プロジェクト説明会の先行案内を

ご希望の方はこちらから

ご登録しておいてくださいね鉛筆

 

 


さて、

ミステリーツアーの行き先は

どこなんでしょうね照れ

 

───────────

モノへの扱いは

自分への扱い。

 

 

部屋の状態は

心と頭と体の状態と

つながっています。

 

 

自分を扱ってほしいように

自分がモノを扱うことで

周りから同じように

扱ってもらえるように

なりますよ。

 

───────────

 

捨て活プロジェクト4期

開催日程が決まりました!

 

2023年10月28日〜

2023年12月22日(冬至)

 

 

暦で出したベストな日程ですが、

ミラクルが起こりそうな予感キラキラ

 

 

捨て活プロジェクトで変化した

体験談をご覧ください。

手放せば、必ず変わる。人生、本気の再スタートは「捨て活」から始めよう

 

 

プロジェクトに先駆けて

無料の捨て活ミニ講座

&プロジェクト説明会を

開催します。

 

 

参加ご希望の方は

先行案内申し込みフォームに

こちらからご登録ください。

 

 

 

ゆっこのinformation

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

 

 

毎朝10分片づけクラブ

朝にやると充実感UP飛び出すハート

朝習慣にしたいことTOP5を
ギュッと集めて短時間で行う

実践型オンライン朝活です。

 

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

 


 

電子書籍

既読ページ数29万ページを突破花火

 

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

 


わたしの決断物語で取材していただきました飛び出すハート

 

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/