おはようございます。

下河内優子です。

 

 

 

 

人って、けっこう無意識に

行動していることがあるって

知っていますか??




例えば、

自宅のテーブルの上に

使用済みティッシュが

丸めて置いてあったら

どうしますか?

 

 

 

 

 

きっと、手で掴んで

ゴミ箱に捨てますよね。

 

 

 

 

このときに、

手を使うべきか?

足を使うべきか?

はたまた道具を使うべきか?

 

 

 

 

 

なんて悩む人いませんよね。

 

 

 

 

 

ほとんどの人は

無意識に手で掴んで

ゴミ箱へ捨てるはずです。

 

 

 

 

 

 

この無意識でしている行動を

あることをするだけで

自己肯定感を上げられる

としたら知りたいですか?

 

 


 

 

 

10分間一緒に片づけるとㅤ

なぜか自己肯定感があがる

オンライン片づけ朝活

『毎朝10分片づけクラブ』

で昨日お話ししたことです。

 


 

 


ここに参加する皆さんは、

・片づけが苦手

・早起きが苦手

・時間を効果的に使うのが苦手

 

 

 

 

 

そんな風に

何かしら苦手意識を持って

ご参加される方が多いです。

 

 

 



かくいう私は
・片づけできない
・早起きできない
・時間をうまく使えない
の3つの「できない」を抱えて

30年以上過ごしていたので、

苦手意識があるの

痛いほどよくわかります。

 

 

 

 


だからこそ、

過去の私がどのようにして、

片づけができるようになり

早起きもできるようになり

時間もうまく

使えるようになったのか!?

 

 

 

 

一緒に片づけを実践しながら

わが家の事例をふまえて

明るく楽しくお伝えしています。

 

 

 

 


たかが片づけ、されど片づけ。

 

 

 


 

毎朝10分片づけクラブでは、

無意識にしている

片づけと時間の消費行動に

意識を向けてもらうために

してもらってることがあります。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

10分間でどこを

片づけるかを自分で決めて

宣言してもらうこと。

 

 

 

 

 

 

たったこれだけで

自己肯定感を上げていく

ことができるんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

「えーびっくりマーク

そんなバカなーびっくり

 

 

 

 

 

と思った人いますよね笑い

わかります。その気持ち。

 

 

 

 

 

 

朝活に入ってくる方も

何をするか知らずに

入ってくださる方ばかりで

実際にやってみるまで

ピンときてないと思います(笑)

 

 

 

 

 

でも、実際にやってみると

その効果の威力に

1日目から感動の声を

たくさんいただきますキラキラ

 

 

 

 

参加者のご感想
 

ベル10分でどれくらいのことができるのか、あまり意識したことがなかったことに気づいた。

 

ベル片付けすることで、見える景色がたった 10分で変わった

 

ベル片付けたスッキリ感があると、気持ちが前向き、ワクワクする。

 

ベル10分あれば、いろんなことができる。短いようで長い10分だった。

 

ベルここまでというゴールを持つと、そこに向かっていけると感じます

 

ベル朝10分で在宅ワークの環境がいつも気持ちがよい状態に整うようになりました

 

ベル集中して行ったことで、いつもより短時間で効率よくできると感じた。

 

ベル10分時間を計って、他のところも片付けていきたい。

 

 


 

 

この宣言によって

何をしているかというと、

 

 

 

 

 

無意識の行動から

意識的な行動

変化させています。

 

 

 

 

 

人は意識を向けただけで

脳にアンテナが立つので、

自分の行動の一つ一つを

俯瞰して見ることが

できるようになるんですね。

 

 

 


自分を俯瞰してみることで、

自分の行動によって

部屋が片づいていくのは

当たり前ではなく

自分の行動の結果であることに

気づくことができるのです。

 

 

 

 


すると

何が起こると思いますか??

 

 

 


そうです。

小さな成功体験を繰り返す

ことになるのですキラキラ

 

 

 

 

 

わーいクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

例えば

冒頭で書いたような

丸めたティッシュが

テーブルの上にあったとします。

 

 

 

 

そして宣言が

「テーブルの上をきれいにする」

だった場合、

 

 

 

 

ティッシュをゴミ箱に捨てたら

目の前のゴミが一つ片付いたグッ

 

 

 

 

という事実を手に入れます。

 

 

 

 

 

宣言したところを

宣言通りにできたチョキ爆  笑

という経験は、

 

 

 


「やればできるラブラブ
「決めたことをやれたラブラブ

「やり切れたラブラブ

 

 

 

 

という何事にも変えがたい

自信につながり、
この繰り返しによって、

 

 

 

 

「私は目標達成できる子だ照れ

と自分を信頼できる状態の

自己効力感が高まり、

 

 

 

 

やがては、

無条件にありのままの自分を

肯定できる感覚である

自己肯定感が高まっていくのです。

 

 

 


ただ、残念ながら

1回や2回の体験では

この感覚は定着しません泣
 

 

 

 

 

長い年月をかけて作った

思考習慣を変えるには、

かけたのと同じぐらいの

時間がかかっても

おかしくありません。

 

 

 

 

 

「だったら変わらなくていいや」

諦めるというのも一つの手です。

 

 

 

 

悪くても現状維持。

今のまま何も変わらないだけ。

 

 

 

 

 

でも、もしも

 

 

 

 

今よりも自分を信頼できる

ようになりたい。

 

 

 

毎日を少しでも

楽しく前向きに暮らしたい。

 

 

 

 

 

そう思うなら、

日々の片づけや家事に

意識を向けて行動し、

何度も小さな成功体験を

積み重ねてくださいね乙女のトキメキ

 

 

 

 


もし、一人ではうまく

成功体験を積み重ねる感覚が

わからない方は

是非一度朝活にご参加ください。

 

 

 

 

 

なぜなら、

今まで自分の中になかった

視点を自力で手に入れるのは

とても時間がかかるもの。

 

 

 

 

同じような価値観で

集まる仲間の力を借りれる

環境に身を置くのは何より

手っ取り早いし、

 

 

 

 

 

小さな成功体験を積むための

コツや考え方を、

わが家の事例をふまえて

毎朝お伝えしているので

マインドセットが

圧倒的に早いのです。

 

 

 

 

 

気づいたらあなたも

そうなっていきますよ。

 


 

 

 

10月は60名の仲間とともに、

小さな成功体験を積み重ねて

参ります流れ星

 

 

今年中にできない私から

変化したい方は

11月から一緒に活動しませんか?





■オンライン片づけ朝活
毎朝10分片づけクラブ
11月参加はこちらから↓
https://kataduke.club/10min/

 

 


 

ゆっこのinformation

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

 

 

毎朝10分片づけクラブ

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 


 

電子書籍

既読ページ数20万ページを突破花火

 

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

Kindle unlimitedだと無料でお読みいただけます。

 

 


 

 

ゆっこのメルマガ

 

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/