おはようございます。

下河内優子です。

 

 

 

皆さんは時間って

どのぐらい惜しんでますか?

 

 

 

会社員時代にロッカーで

後輩と話をして驚かれた

ことを思い出しました。

 

 

 

 

去年まで在籍していた会社は

女子ロッカールームがありました。

 

 

 

社員数が多いので

広い部屋にロッカー数も

300本はあったと思います。

 

 

 

一番手前のロッカーから

一番奥のロッカーまでだと

10歩ぐらい歩きます。

 

 

 

その後輩は突き当たり

一番奥のロッカーでした。

 

 

 

 

私はわりと手前の方。

 

 

 

 

同じタイミングで更衣室に入っても

私が鍵を開けて、

荷物を詰め替え始めたぐらいに

ようやくロッカーにたどり着いて

鍵を開ける。

 

 

 

そんな感じだったので、

「ロッカー奥やと嫌やろう?

もっと手前がいいよな。」

と声をかけました。

 

 

 

 

すると、後輩はキョトン

とした顔でこちらを見てきます。

 

 

 

 

 

「奥まで歩くのに時間かかるやん?」

と言うと

 

 

 

 

「そんな変わりませんやん(笑)

別にどこでも大した差ないし

どこでもいいですよー。」

と笑われました。

 

 

 

 

当時、私も後輩も

小さい子供がいたので

時短勤務をしてました。

 

 

 

 

 

時間を2割短く勤務する代わりに

給料も2割カットされてました。

 

 

 

 

いわゆる時間をお金で

買っていた訳です。

 

 

 

 

毎月5万円以上引かれてたので

給料明細を見るたびに

モチベーションが下がります。

 

 

 

 

ざっと計算しても

総額800万円

時間を買うのに使いましたびっくりガーン

 

 

 

 

けっこう痛手ですよ。

 

 

 

 

でも、そこまでしても

私は時間がほしかったから

割り切って時間を

大事に使いたかったんです。

 

 

 

 

大事に使いたいと言っても、

晩ご飯の用意をする前に

ソファーに座って一息つくとか

お茶を入れて飲むコーヒーとか、

そんなささいなことです。

 

 

 

 

その時間も

わずか10〜20分程度。

 

 

 

 

でも、

おむかえ後にはじまる

戦争のような夜の時間を乗りきる

モチベーションを保つためと、

私がご機嫌でいるためには

とってとても大切な時間時計

 

 

 

 

この時間が取れないと

「私ばっかりムカムカ」と

被害者意識が生まれるし、

子供達にもイライラして

当たってしまう自分を

知っていたので

死守したかった訳です。

 

 

 

 

で、後輩との会話に戻ると

ロッカーの位置の違いによって

駅に着く時間が1分以上変わるから、

乗れる電車が変わってきます。

 

 

 

すると、その先の

乗り継ぎ電車も変わってきます。

 

 

 

 

結果的に地元に着く時間が

10分以上変わることがあるので

私の大切な時間が取れない。

 

 

 

 

それが嫌だったんです。

 

 

 

 

時間はみんなに平等に

与えられていますが、

使い方によっては

1日の満足度は大きく変わります。

 

 

 

 

自分のためだけに

時間を使う贅沢をするために、

時間を惜しむ。

 

 

 

 

1秒を笑う者は

1秒に泣く

 

 

 

 

これは私が

大切にしている言葉です。

 

 

 

 

1秒という

わずかな時間も軽視せず

意識してみてください。

 

 

 

 

そうすれば、時間は必ず

味方になってくれますよキラキラ

 

 

 

 

●魔法の質問

 

本当に大切なのは

なんですか?

 

 

 

 

─────────────

 

こんなお話を

朝活の最後に5分ほど

毎日しています。

 

 

 

時間に対する考え方を

変えたい方は

一緒に朝活しませんか?

 

 

 

10月生3名お申し込み

いただいておりますニコニコ飛び出すハート

↓↓↓↓↓

 

毎朝10分片づけクラブ

オンライン片づけ朝活

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・片づけ

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

 

電子書籍

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

Kindle unlimitedだと無料でお読みいただけます。


 

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

 

 

最後の質問は、この本の中の9月14日の質問です

 

朝時間を充実させるためにおすすの本

 

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/