おはようございます。

下河内優子です。

 

 

 

皆さんはストレス発散は

どのようにして行いますか?

 

 

 

・好きなものをいっぱい食べる

・好きなお酒をいっぱい飲む

・ショッピング

・友達にグチを聞いてもらう

・カラオケで歌いまくる

 

 

 

などなど、

他にもたくさんあると思います。

 

 

 

 

この中に一つ付け加えて

ほしいのが、

 

 

 

リセット片づけをする

 

 

 

というものです。

 

 

─────────────

リセット片づけとは

使ったモノを元に戻すこと

─────────────

 

 

 

なぜなら

部屋と心と頭と体は

繋がっている

と言われています。

 

 

 

・頭がモヤモヤするとき

・心がザワザワするとき

・体が疲れているとき

 

 

 

そんな時は大抵

部屋が散らかっています。

 

 

 

その部屋の状態を見て

さらにストレスがたまる

のを感じている方も

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

発散の仕方がどうであれ

本当にスッキリするなら

どんな方法でもいいのですが、

一時的な効果しかないのが

もったいないんですよね。

 

 

 

 

 

好きなものをいっぱい食べるショートケーキ

 

食べてる間はいいのですが、

後から食べ過ぎたことを

後悔したり、

体が重くなったり、

動きたくなくなったりして

最初とは違うストレスが

たまるかもしれません。

 

 

 

 

 

好きなお酒をいっぱい飲む生ビール
 

食べるのと同様で

体調が悪くなったり、

二日酔いになってしまって

次の日まで後悔を引きずる

可能性もありますよね。

 

 

 

 

ショッピングドレス

 

買った瞬間はいいのですが、

持って帰るのに疲れて

ダグを切ったり

ハンガーにかけたり

手間がかかるし、

またモノが増えたと罪悪感を

感じることもあるかもしれません。

 

 

 

 

友達にグチを聞いてもらうキスマーク

 

その時は吐き出せて

スッキリした気になるけど、

脳は主語を理解しないので

ずーっと自分のことを

言われていると受け取って

実は自分がさらに

傷ついてる場合もあります。

 

 

 

 

カラオケで歌いまくるカラオケ

 

これは運動にもなって

とても良いように思いますが、

部屋に戻った時に

一気に現実に戻されて

せっかく発散したストレスが

瞬く間に戻ってきてしまう。

 

 

 

 

ストレスの状態を表した部屋が

ある限り、残念ながら、

何をしても結局ストレスから

抜け出せないんですよね泣

 

 

 

 

だから、

まずはリセット片づけをして

部屋を整えて

その後に発散行動をするのが

おすすめです流れ星

 

 

 

 

ここで

リセット片づけのメリットを

書いておきますね。

 

 

 

物理的なメリットは

・部屋がスッキリする

・体を動かし運動になる

ですね。

 

 

 

心理的なメリットは

・目の前に集中できる

・心がスッキリする

・頭がスッキリする

・頑張った自分を褒めたくなる

 

 

 

 

他にもありますが、

私の中で一番良いなと思うのは

いちばん最後です。

 

 

 

 

頑張った自分を

褒めたくなるキラキラ

 

 

 

これは

自己効力感や自己肯定感に

つながる大切な行動なのですが、

実はリセット片づけをすれば

手に入れられるんです飛び出すハート

 

 

 

 

最高じゃないですか拍手

 

 

 

 

ストレスが溜まった時こそ

リセット片づけをして

部屋を整えながら

いちいち自画自賛して

自分を褒めまくるピンクハート

 

 

 

 

そして、整った部屋で

美味しいコーヒーでも飲んで

大好きなおやつを少しつまんで

過ごせれば、どんな気持ちに

なりそうですかはてなマーク

 

 

 

 

 

ストレス発散の新習慣に

リセット片づけを

取り入れてみてくださいね。

 

 

 

 

一人ではなかなか難しい

やろうと思ってもやる気が出ない

そんな方は、

ぜひ朝活に参加してくださいね。

 

 

 

 

全国各地から

オンライン上に集まって

みんなで一緒に

リセット片づけをしています。

 

 

 

 

そのやり方や考え方も

しっかりお伝えしています。

 

 

片づけ後のスッキリした表情キラキラ

 

 

 

 

朝早いから

顔出ししなくていいので

安心してくださいねウインク

 

 

 

毎朝10分片づけクラブ(朝活)

リセット片づけを毎朝一緒に行います。

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・リセット片づけ

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

電子書籍

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

リセット片づけのやり方が

書いてあります。

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

Kindle unlimitedだと無料でお読みいただけます。

 

 

ーーーーー

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

ゆっこのinformation

 

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/