こんにちは。

時短家事コンサルタントの

下河内優子です。

 

 

 

 

皆さんは、

時間ってほしいですか?

 

 

 

 

きっと欲しくない人は

いないんじゃないかな。

 

 

 

 

今はパラレルキャリアの時代。

 

 

 

 

国も副業を勧めてるし、

企業に終身雇用をするだけの

体力がなくなってきてるから

必然できにやらざるを得ない。

 

 

 

 

 

そうなれば、

ますます時間に価値を感じ

大切に使っていかなくては

日常が立ち行かなくなるでしょう。

 

 

 

 

でも、時間って残念ながら

24時間って決まってるんですよ。

 

 

 

 

だったら、できるだけ

時間を有効活用できるように

考えていかないとです。

 

 

 

 

では、時間を奪うものって

どんなものがあると思いますか?

 

 

 

・家事全般

・仕事

・子育て

・勉強

・運動

などなど。

 

 

 

『行動』が出てくる人が

多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

もちろん、

それらは大きな原因です。

 

 

 

 

でも、

実は他にもあるんです。

 

 

 

 

それは何かというと

エネルギーもれ

 

 

 

 

この状態も

時間が奪われるのです。

 

 

 

 

エネルギーもれは

どういう時に起こるかというと、

何か気になっている状態の時。

 

 

 

 

時間とエネルギーを同時に奪う

ので要注意なんです。

 

 

 

 

イラスト:みつレコ さん飛び出すハート

 

 

 

 

これは、私が主宰している

毎朝10分片づけクラブの中で

お話ししたことです。

 

 

 

    

朝活では常に

・自分の心地よさ

・自分の楽しさ

にフォーカスすることが大事だよ

とお話しさせていただいています。

 

 

 

〜参加者の方の気づき〜
 
毎月1回参加していたセミナーをお断りしました。自分にとって心地良いと思えるもの、楽しいことに時間を当てるためためです。
行かなくていいと思えたら気が楽になったので、やっぱり自分に今必要でないものだったのだなぁと思いました。
これもまた一つの断捨離ですね。

 

 


 

 

この方は、

毎月1回参加していたセミナーを

勇気を出して断るという

選択をされました。

 

 

 

 

その結果、得たものは

気が楽になった

という素晴らしい成果です拍手

 

 

 

 

「気」というのは、

エネルギーと同列だと

私は考えています。

 

 

 

 

・嫌ではない

・悪くない

・害はない

・何となく

・断りづらい

 

 

 

 

そんな理由で続けてることって

たくさんあると思いますが、

それは気が乗らない状態。

 

 

 

 

 

気が乗らないことを

気にしている。

 

 

 

 

つまり、

エネルギーがもれている

ということです。

 

 

 

 

本当は自分に必要ないと

無意識で思っているけど、

止める理由が見つからない。

 

 

 

 

 

決断を先送りしながら

常に心や頭の片隅にあって、

気にすることで

大切なエネルギーを消費している。

 

 

 

 

でも、本人は

エネルギーもれを起こしている

ことに気づいていないから

 

 

 

 

・疲れやすい

・落ち込みやすい

・元気が出ない

・行動ができない

 

 

 

 

そんな風に自己評価をして

落ち込む原因になっている

 

 

 

 

実にもったいない泣

 

 

 

 

では、

エネルギーもれをなくすために

どうすればいいか?

 

 

 

 

気になりますよね。

 

 

 

 

それは、簡単です。

 

 

 

 

どっちでも良いから

自分で決めることグッ

 

 

 

 

やり方は、

それを続けるメリットと

デメリットを書き出してみる。

 

 

 

 

改めて書き出すことで

見えてなかったメリットに

気づけて、続けたいと

思うかもしれないし、

 

 

 

 

思ってた以上に

デメリットが多いことに

気づけて、止めたいと

思うかもしれない。

 

 

 

 

そして

本当にやりたいことへ

向かうためには、

続けるのか、止めるのか

どちらが自分にとって

心地よいのか決める。

 

 

 

 

 

どちらが良い悪いではなく

どちらが自分にとって

心地よいのか。

 

 

 

 

ここをしっかりと感じて

決めていく。

 

 

 

 

この決断&行動の繰り返しが

できるようになれば、

自分の手で人生のカジ取りが

できるようになり、

日々の充実感や満足感が

格段に上がっていきますよ。

 

 

 

あなたのエネルギーもれを

起こしているものは何ですか?

 

 

 

 

すべての女性が

家事から解放され自由を

手に入れてほしいふんわりウイング

 

 

 

そんな思いで

年末か年始ぐらいから

時短家事を学ぶ学校を

開校予定です。

 

 

 

 

モニター価格の0期は

メルマガで募集しますので

気になる方はメルマガに

登録しておいてください。

下矢印下矢印下矢印

https://mailchi.mp/02753f1c2509/7srqm70iql

(最初の7日間はステップメールが届きます)

 

 

 

電子書籍

おかげさまでキラキラ

既読ページ数が20万ページを

突破しました花火花火花火

 

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

Kindle unlimitedだと無料でお読みいただけます。

 

 

ーーーーー

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

ゆっこのinformation

 

毎朝10分片づけクラブ

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/