こんにちは。

下河内優子です。

 

 

 

 

今日は久しぶりの美容院

サラ艶髪に仕上げてもらいましたハサミ

 

 

 

 

今日は、美容室の予約のことで

自分が時間泥棒になっていたことに

気づいたのでシェアします。

 

 

 

 

 

私がお願いしている美容師さんは、

ただの美容師さんではないんです。

 

 

 

 

この人にカットしてもらうと

人生が変わると言われている

すごい人なんです。

 

 

 

 

だから、

お客さんは関西だけでなく

日本中や海外からも

集まってきています。

 

 

 

 

不思議な力を持ってる人で

お客様のこれからの姿が

見えるみたいです笑

 

 

 

 

この日も

「これらの活動はどんな感じ?」

と聞かれて、これからやろうと

しているお仕事を話したら

ヘアスタイルを提案してくれました。

 

 

 

 

これからどうなっていくか

楽しみ〜飛び出すハート

 

 

 

 

お店の情報は最後に載せておきます。

ヘアカラークリームで遊ぶ天才美容師笑い泣き

 

 

 

 

で、ここからが本題です。

 

 

 

 

そんな美容師さんなので

超人気な上に、

2拠点生活をされているので

大阪にいないことも多く、

予約が取りにくいんです。

 

 

 

 

それをわかっていながら

私はいつも予約せずに

帰っていました。

 

 

 

 

 

これは、

私が先のスケジュールを

考えるのが苦手だからです。

 

 

 

 

3ヶ月ぐらい先だと

私の予定は

ほとんどの日が空いています。

 

 

 

 

 

自由すぎる予定の中から、

この日のこの時間って決めるのは

1週間の献立を決めるより苦手です。

(↑比べる相手あってる?)

 

 

 

 

 

いつでも空いてるなら

適当に決めればいいやん!

 

 

 

 

と思いますよね。

その適当に決めるが

できないんですよーアセアセ

 

 

 

 

その理由を自己分析すると、

私の好奇心のせいだと思っています。

 

 

 

 

 

私、めちゃくちゃ

好奇心が旺盛なんです。

 

 

 

 

 

河内小阪(地元)のサザエさん

と異名を取るぐらいに

 

 

 

 

楽しそうな場に

参加し損ねないように、

フットワーク軽くいたいんです。

 

 

 

 

いつ楽しそうな予定が

入ってくるかわからない中で、

真っ白なスケジュール帳に

この日のこの時間で!と

時間を押さえてるのが超絶苦手えーん

 

 

 

 

だから、

美容室もエステもネイルも

次の予約を決めずに帰って、

行きたくなったら連絡をして

直近で空いてる日に入れてもらう。

 

 

 

 

そんな予約の方法を

とっていました。今回も。

 

 

 

 

 

そしたら、

2週間先まで聞いても

タイミングが合う日がなくて

今回はスケジュールを

調整してくれることに。

 

 

 

 

 

ありがとー飛び出すハート

って思ってたんだけど、

ふと気づきました。

 

 

 

 

 

これって、

すごーく迷惑な予約の仕方やんびっくり

 

 

 

 

もともと人気美容師さんには

予定があった。

 

 

 

でも、私の予約を入れるために

彼の予定を動かさなくては

いけなくなった。

 

 

 

・動かせるのはどこか考える

・人に連絡する

・予約を動かす

・私に連絡する

・予定をなしにする

 

 

 

などなど。

 

 

 

 

これって結構時間もかかるし

何よりも、予定変更って

ストレスがかかるんですよね。

 

 

 

 

私がもっと早く予約すれば、

美容師さんが楽しみにしていた

予定を変えることはなかった。

 

 

 

 

彼の大切な時間を

消費させてしまった。

 

 

 

 

これって時間泥棒ですよねショボーン

 

 

 

 

時間を大事にしているはずが、

自分の時間だけを大事にして

他人の時間を奪っていた。

 

 

 

 

こんな簡単なことに

今まで気づけなかったことが

恥ずかしい〜泣

 

 

 


これからはフリーランスや

パラレルキャリア(複業)で

生きる時代。

 

 

 

 

営業日や定休日を作らず

自分の予定と調整しながら

不定期に営業するという

営業スタイルも増えるでしょう。

 

 

 

 

 

空いてる時間を見つけて

やってもらえばいいや的な

自己中心的な考え方では

これからの時代はダメですね。

 

 

 

 

 

サービスを提供する側、される側、

どちらにとっても、時間は大切で

どちらも軽く扱ってはいけないもの。

 

 

 

 

先の予定を決めることは

自分のためだけではなく

関わってくれる相手のためでも

あるんですね。

 

 

 

 

 

このことにようやく

気づいた出来事でした。


 

 

 

 

仕事ができる一流の人は、

即断即決。

 

 

 

 

プライベートな予定こそ

まずアポイントを取る

ということをされています。

 

 

 

 

仕事のスケジュールも

即座に決めるし、

迷ったりためらったりもしない。

 

 

 

 

これは、

パラレルキャリア専門誌 エール通信

第一線で活躍されるビジネスマンの方に

接するときに感じることです。

(これについてはまた書きます)

 

 

 

 

 

目の前の人を幸せにするために

何ができますか?

 

 

 

 

これは、私が学んでいる

魔法の質問で

大切にしている質問。

 

 

 

 

 

サービスを受ける側として

サービスを受ける側の私が

できること。

 

 

 

 

それは、

次の予約を取って帰ること。

 

 

 

 

今日からすぐにできる

小さな一歩を

実行していきます。

 

 

 

 

 

もし、

思い当たることがある方は

一緒に行動を変えていこうねピンクハート

 

 

 

 

 

さらに人気になると困るので、

本当は教えたくないけど

ブログ読者様にだけは

えこ贔屓でこっそり教えますねウインク

Osaka Cut さんHP↓

 

 

 

 

電子書籍

もうすぐ既読ページ数が

20万ページを突破します花火

 

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

Kindle unlimitedだと無料でお読みいただけます。

 

 

ーーーーー

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

ゆっこのinformation

 

毎朝10分片づけクラブ

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/