こんばんは。
下河内優子です。




今月は、
自分が開催してい朝活終了後に
方眼ノートを使ったノート朝活
というものに参加しています。



これは私が方眼ノートを学んだ
川口佳子さんがフォローアップで
開催してくれている期間限定の朝活です。



毎朝、今日のテーマが用意されていて、
それを意識しながらノートを書いていきます。



私は思考の整理が苦手なので
最初は方眼ノートを書くのが
億劫でしたが、
毎朝書いていると慣れてきました。



今日のテーマは
「自分を取り戻したい一日」



ということで、



自分を取り戻して
本当にやりたいことを師事として
楽しむことができるようになった、
それはなぜ?




という自分のテーマを決めて
ノートを書いていきました。



事実、解釈、行動と
方眼ノートを使って
掘り下げていく中で
出てきた言葉がありました。



かなり自分を取り戻している
感覚はある。




心理学の学校に通う前、
親の目や他人の目を
気にして生きていた時よりも
今は1,000倍ぐらい自由に
リラックスして生きている^^




そう思えました。



だったら、今もうこの状態で
大大大セレブレートしよう❤︎
と嬉しくなりました。




ノートを書き終わった後で
ある方が、



「過去の笑顔の写真を見て
その当時の楽しかった思い出や
周りにいた人に感謝します。」



そんなことをシェアしてくれました。



そして
先月捨て活プロジェクトで
写真の断捨離をした時のことを
思い出しました。




過去の自分の写真をたくさん
見た中で、衝撃の事実に
気づいてしまったんです。




過去の私は、笑っているつもり
なだけで、実は笑っていなかった。




当時の私はうまく笑ってる
つもりだったけど、実際には
笑顔というには程遠い
口角の端を少し持ち上げただけ
みたいな表情の写真ばかり。




恥ずかしけど見せちゃおー

10代の頃に頼まれてモデル風に
撮影してもらいました。





そして思ったんです。



シミやシワが増えても、
肌のハリが落ちてきても、
それでも気にせずに
顔をくしゃくしゃにして
思いっきり笑える
今の自分の方が大好きだと。



そう思えたら涙があふれました。



今でこそ、会社を辞めて
自分がしたいことだけして
好きに生きていますが、
ここにくるまでに何度も
大きな壁にぶち当たりました。



人生のどん底だと思えるような
経験もしました。



家事が苦手で、
嫌でたまらなくて
不機嫌な時期もありました。



そんな日々を経験したから
今の私があって、
こんな私だからこそ
伝えられる言葉があるのだな。




全てはうまくいっている。




私の大好きな言葉です。





人に裏切られ、
早く人生に幕を下ろしたい
そう思った時もありました。




あの時、生きることを選んだ
というよりも
死ぬ勇気がなかったと
言った方が正しいでしょう。



あの時勇気がなくて良かった。




生きている間に自分のことを
好きになれて良かった。




今は心からそう思います。



せっかく生まれてきたのだから
幸せだな、ありがたいなと
思える瞬間をできるだけ
たくさん味わっていきます。






今日はライオンズゲートという
宇宙と地球の間にあるドアが
一年の間で一番大きく開く日
だそうです。



背中を押すエネルギーが
どんどん流れるらしく、
覚悟を決めて進んでいけば、
宇宙が応援してくれるようです。



ただ、
背中を押すエネルギーなので
ネガティブな思考をしていると
そちらに向かっても
押されるそうなので要注意です。



ネガティブに行きたくない人は
特に今日はポジティブな面を
意識してみてくださいね。

 

 

 

電子書籍

もうすぐ既読ページ数が

20万ページを突破します花火

 

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

Kindle unlimitedだと無料でお読みいただけます。

 

 

ーーーーー

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

ゆっこのinformation

 

毎朝10分片づけクラブ

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/