こんにちは。

下河内優子です。

 

 

 

今の時間は

未来につながっていますか?

 

 

 

 

 

先日、東京まで受けに行った

しつもん未来時間術という講座で

一番印象に残った しつもん です。

 

 

 

 

 

 

しつもん未来時間術とは、

魔法の質問を考案され

質問家として活躍されている

マツダミヒロさんの

余白道マスター講座の中の

コンテンツの一つです。

 

 

 

 

時間を生み出すために

ミヒロさんが意識していること

本当に素晴らしかったです。

 

 

 

 

その中で私にいちばん響いたのが

冒頭でお伝えした質問でした。

 

 

 

 

私が今こうして過ごしている

時間は、未来に

つながっているのだろうか?

 

 

 

この日以来、

つねに問い続けるようになり

少しずつですが私の

時間のムダ遣いが減っています。

 

 

 

 

一つ具体的に

事例をお伝えしますね。

 

 

 

 

私、最近 LINEマンガ に

ハマっておりましててへぺろ

気づいたら余裕で1時間以上

毎日見てたんです。

 

 

 

 

課金はせずに見てるので

CMを見たり、

公開時間が来るのを待ったり

何度もLINEマンガを

行ったり来たりしてました。

 

 

 

ぶっちゃけ、この時間に

無駄があるのはわかってました。

 

 

 

でも、

マンガ大好きな私としては

読みたい衝動が抑えられずに

とにかく何度も見てましたあせる

 

 

 

いちばん頭の働く朝の

ゴールデンタイムや、

お風呂に入ってのんびりしたい

リラックスタイムなど、

 

 

 

1日の充実度を上げるのに

いちばん費やしてはいけない

時間帯を使っていました。

 

 

 

 

予定が立て込んでる日は

寝る時間を惜しんで見てしまい

睡眠時間は平均4〜5時間。

 

 

 

マンガ中毒です赤ちゃん泣き

 

 

 

 

やめられない、止まらない🦐

どこかで聞いたフレーズが

頭をよぎりますが

どうしようもない…。

 

 

 

 

そんな状態だったので

冒頭の質問を自分にしました。

 

 

 

 

このマンガ時間は

未来につながってる?

 

 

 

答えは激しくNOです。

 

 

 

でも、

未来につながっていなくても

自分を満たすための

楽しみの時間でもあることに

気づきました。

 

 

 

 

そこでさらに問いかけます。

 

 

 

 

この時間を価値あるものに

するために何ができますか?

 

 

 

 

価値ある時間にするためには

ダラダラ際限なく

読まないことが一番です。

 

 

 

 

 

よし気づき

1日2回、時間を決めて読もう。

1回あたりは15分までだな。

(長時間だと沼にハマる)

 

 

 

そう決めただけで

頭がスッと働き

行動が変わりました。

 

 

 

1話を読むのにかかる

時間を測ると4〜5分。

 

 


だったら1回で読めるのは

3〜4話程度。

 

 

 

その時読んでいたのが

20作品ぐらいあったので、

多すぎる。

 

 

 

ここからどうしても

読みたい11作品だけを残し、

時間潰しに読み始めた

マンガは見ないと決めました。

 

 

 

見る時間帯も

食後のまったり時間など

休憩時間に読むと決めました。

 

 

 

それ以外に、

お風呂の湯をはってる間、

ドライヤーで髪を乾かす間、

ご飯を作りながら

お湯が沸くのを待つ間。

 

 

 

こんなすきま時間にも

1話だけ見たりもします。

 

 

 

そうして1週間がたちましたが

どうなったと思いますか?

 

 

 

 

朝と夜のルーティンが整い

夜寝る時間が早くなり、

睡眠不足を解消できるように

なってきましたし、

 

 

 

頭がスッキリした状態で、

未来につながる作業を

する時間も増えました。

 

 

 

 

そして毎日お気に入りの

マンガも読めてごきげんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

これから私の時間の使い方は

さらによいものに変わるでしょう。

 

 

 

未来が楽しみで仕方ありません照れ

 

 

 

 

この話を今朝、

朝活の最後でシェアしました。

 

 

 

 

それを聞いてくれた

朝活生がこんなメッセージを

送ってくれました。

 

 

未来につながる時間を過ごします。

 

 

 

 

こうして

私が学んだことが、

誰かに伝わって

その人からまた誰かに伝わって

みんな自分が望む人生を

歩めるようになるといいなキラキラ

 

 

 

今の時間は

未来につながっていますか?

 

 

 

 

どんな時間のムダを減らせるか

ご自身に質問してみてくださいね。

 

 

 

 

 

余白道マスター講座

しつもん未来時間術以外にも

・生産性があがるノート術

・自動で売上があがる仕組み

・最高の一日にするための朝時間の過ごし方など

盛り沢山の内容です。

 

ノート術のフォローアップ講座も

毎週用意されていて、

私が講師を担当しているので、

一緒にやっていきましょう。

 

受講したい方はこちらからどうぞ下矢印

 

 

 

 

電子書籍

もうすぐ既読ページ数が

20万ページを突破します花火

 

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

Kindle unlimitedだと無料でお読みいただけます。

 

 

ーーーーー

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

ゆっこのinformation

 

毎朝10分片づけクラブ

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/