こんにちは。
下河内優子です。



2022年前半は、外部講師として

・コミュニティ作り
・SNS発信
についての講座を開催する


という新しいチャレンジをしていて
ブログの投稿が
しばらく空いてしまいました泣

 

 

 

ここから、また皆さまの

お役に立てるようなことを

発信していきますので

時々覗きにきてくださいね。


ーーーーー


雨が降ったり、
強烈な日差しが注いだり、
暑さや天候の変化に

振り回されて
疲れていませんか?



私は、2022年に入ってから
・電子書籍の出版
・朝活運営
・勉強会開催
・読書会開催
・講演登壇
・交流会運営
・メンター面談
・外部講師として養成講座に参加
・短大でのキャリア授業
・PRプロヂューサーの勉強
・パラレルキャリア推進委員会 支部運営


と、ざっと書いてみただけで

盛り沢山の経験をさせて頂きました。


継続で慣れているものもあれば
新しいチャレンジで大変なものまで
様々ですが、
どれも関わってくださった方に
喜んでいただけてホッとしています。



そんな中は一昨日は久しぶりに
朝活以外に
なんの予定もない1日でした。



昨日の私の重要タスクは


時間を気にせずお昼寝をすること



普段なら
・夜の睡眠に影響しないよう
・寝過ぎると余計動きたくなくなる
という理由から、
1回のお昼寝は15分と決めています。



でも昨日は
最重要タスクを実行するために
目覚ましをかけずにいたら
2時間ぐっすりお昼寝しましたふとん1



午前中にお風呂をきれいに洗って
沖縄の塩を入れたお風呂で
ゆっくり半身浴をして、
お昼ご飯に夫に買ってきてもらった
たこ焼きをビール片手に食べて、
クーラーの効いた部屋のベッドで
時間を気にせずお昼寝。



最高に贅沢な気分でしたびっくりマーク



ずーっと駆け抜けてきたので、
すごくリフレッシュできたし、
また明日からがんばろう!
そんな気持ちになりました。



人って、

新しいことを学んだり、
知らないことを知ったり、
今までできなかったことが
できるようになり始めた時って
新鮮だし、楽しいし、うれしいので
すごい勢いで行動できちゃったり
するんですよね。



でも、その勢いは

残念ながら長くは続かない。



なぜなら人は慣れる生き物だから。



慣れてきたら飽きがくるんです。
勢いが強ければ強いほど
その傾向は強く出ます。



あれだけ刺激的だったのに
なんか刺激がなくなってきた。



そんな風に感じて
やめてしまう人が多いです。



本当にもったいない。



この飽きの状態は、言ってみれば
階段の踊り場のようなもの。



50階建のビルを登るのに
階段で最上階に行く場合、
一気に駆け上がるなんて
絶対に無理ですよね。


最初の5階ぐらいまでは
一気に登れるかもしれない。



でも、その先は
やっぱり休憩しながら
になりますよね。



途中の踊り場で
息を整えて、
体力と気力が回復するのを待って
「よし!」と気合が入って
また登り始める。



そうやって、
少しずつ登っていくからこそ
最上階に辿り着いたときに
素晴らしい景色を見ることが
できるのです。



5階の踊り場で、
疲れたからもうやーめた!
と階段を降りてしまっては
最上階で待つ素晴らしい景色を
見ることはできません。



ここで大事なのは
踊り場で休憩をするときに
5階まで頑張って登った
自分にどんな態度を取るかです。



まだ45階もあるのに
こんなとこで休憩しちゃう
ダメな私。



5階まで休まずに登れた
がんばった私。


どちらでも選択は自由。



であるとしたら
どちらを選択しますか?



踊り場は、休憩所。
これまでの自分の変化や成長を
振り返って認めてあげて、
いっぱい褒めてあげる場所。



もし停滞を感じていたり
慣れや、飽きがきていたら
いまあなたは踊り場にいます。



これまでの自分を振り返り、
やってきたことを認め、
いっぱい自分のことを
褒めて疲れを癒してあげてくださいね。



ーーーーー


私が目指す時短家事とは
片づけをすることで、
時短につながり
結果的に毎日の暮らしが楽しくなる。


時短は雑に暮らすためではなく
丁寧に暮らすために必要なこと。


無駄なことはやめて
必要なことには時間も
エネルギーもかけて丁寧に暮らす。
 

 

ここを目指して行きませんか?

 

 

電子書籍

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

Kindle unlimitedだと無料でお読みいただけます。

 

 

ーーーーー

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 

ゆっこのinformation

 

毎朝10分片づけクラブ

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

ゆっこのメルマガ

時間をうまく使えるようになるための

7つのマインドステップをプレゼント下矢印

 

 

東大阪新聞チャンネルに出演しました飛び出すハート

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/