こんにちは。

下河内優子です。

 

 

 

はじめましての方はこちらへ❤︎ 

→自己紹介

 



今日は春分の日であり、
宇宙元旦と言われていますが
ご存知でしたか?



宇宙レベルで言うと
今日から2022年が

本格的にスタートするようです。



二極化が加速するとも

聞いているので

目覚めを選んだ生き方を

選択していきますびっくりマーク




と言っても

聞きかじりばっかりで
私も詳しくはないのですが…(笑)



「宇宙元旦」で検索すると
たくさん説明されているので、
その中からピンと来たものを
選んでみてくださいね。



元旦と聞くと

なぜか1年の目標とかを

決めたくなるのは私だけ??

 

 

 

宇宙的な元旦と聞くと

本当の自分と繋がってるか

気になりますよね。




だから今朝、急遽

朝活生限定イベントとして
本当の自分を生きるための魔法の質問
ワークショップを行いました。





魔法の質問とは

その質問に答えるだけで

やる気が出たり

気づきを得たり

行動が変化するような

質問のことを言います。

 

 

 

私は山形の名月荘という

パワースポットでもある

温泉旅館で、考案者の
マツダミヒロさんから学び、

魔法の質問認定マスター

として活動しています。



魔法の質問は

ふだんの質問とは違うので、

答えにくい時もあります。

 

 

 

でも、ワークショップなら

答えをシェアし合う中で

人の答えの中に、
気づきや学びがたくさんあるんです。

 

 

 

魔法の質問では

答えは全て正解ピンクハート

 

 

 

なにを話しても

誰にも否定されない

安心安全な場

であることが大切キラキラ

 

 

 

今朝のワークショップでも

うまくまとまらない心の声や

自分の考えを、言葉にして

伝えあい受け止めあいました。

 

 

 

自分との対話、

人との対話の中で

気づきは起こります。

 

 

 

励まされたり、

安心したり、

認め合えたり、

自分を赦せたり。

 

 

 

今朝も、笑顔と涙があふれる
とても良い時間となりました乙女のトキメキ



そして私自身も本当の自分が
なにを望んでいるのか明確になり
とても穏やかな気持ちで
一日を過ごすことができました照れ



これからの人生において
自分を偽って生きていては
時間がもったいない!



このブログ読者の皆様には
偽った自分で生きて

1分1秒を無駄にしてほしくない!!

 

 

 

そう思うので
今朝のワークショップで使った
魔法の質問をプレゼントしますね飛び出すハート



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当の自分を生きるための魔法の質問
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、今の自分は理想の自分ですか?
2、無理していることは何ですか?
3、我慢していることはなんですか?
4、最も大切にしていることは何ですか?
5、誰とどんな時間を過ごしたいですか?
6、やめることは何ですか?
7、自分のルールは何ですか?
8、自分を満たすために何をしますか?



答えてみた感想や気づきを良かったら
コメント欄で教えてくださいね。



ちなみに、
3月の朝活生限定イベントは
以下の通りでした。

・さとう式リンパケアの先生
 栗原登茂子さんによるセルフケア講座

 栗ちゃんの開催レポ→
・下河内による書類整理講座
・下河内による魔法の質問ワークショップ


4月はなにかお楽しみに^^

 

ゆっこのinformation

 

 

みんなで10分片づけ倶楽部

↓画像をクリック(生徒募集中)

 

2020年4月から始めた朝活です。

am5:35にオンラインで集まって

・時間の使い方

・早起き

・習慣化

・モノゴトの捉え方

・肩甲骨はがし など

実践ベースで学べる大人の部活です。

 

 

 

電子書籍

2022年1月に電子書籍を出版気づき

Amazonベストセラー3部門

Kindle15部門1位を獲得キラキラ

 

ベル本を読んだだけで時間が増えた!

ベル私にもできました!

ベルわかりやすくてすぐ実践しました!

など、喜びの声を多数頂いています乙女のトキメキ

 

\「時間がない」が「やりたいことができる!」に変わる時短家事の始め方/

Kindle unlimitedでもお読みいただけます。

↓画像をクリック

 

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/