こんばんは。

 

 

 

みんなで10分片づけ倶楽部

主宰のゆっこです。

 

 

 

 

本日もご訪問

ありがとうございます!

 

 

 

家事が楽しくなる方法として

シリーズでお伝えしています。

 

 

 

一つ目は

みんなで一緒にやる

 

 

二つ目は

時間を区切ってやる

 

 

でしたね。

 

 

 

まだ読んでない方は

こちらから読んでくださいね。

 

 

 

 

今日は家事が楽しくなる方法の

三つ目の方法をご紹介しますね。

 

 

 

これまた昨日に引き続き

めっちゃ簡単です。

 

 

 

 

誰にでもできることです。

 

 

 

それは、

 

 

 

何をするか宣言する

 

 

 

ですびっくりマーク

 

 

 
例えば私のおすすめで
10分間リセット片づけをしよう!
と決めたとします。
 
 

 
では、スタート
でいきなり始めるのではなく
その前に10分間で
どこを(何を)片づけるか
10分間でできそうな範囲を
考えて宣言するんです。
 
 


 
 
「今から10分で机の上の
をスッキリと片付けて
美味しいコーヒーを淹れます。」
 
 


 
こんな感じです。

 
 
そして実際にやってみる。
 
 





 
で、結果的に
10分でどこをどうできたのか
もっと改善の余地があるのか
どうか検証する。
 
 
 
 
これは
自分で決めた
自分との約束を守る
行為になるので
少しずつ自分への
信頼貯金がたまります。
 
 
 
 
すると
どんないいことがあるか
と言うと、「私はできる」
と言うセルフイメージが
ついていくのです。



 
何も宣言せずに始めてしまうと
ゴールがないので、
10分では満足感が味わえず
むしろ途中で終わって
モヤっとするかもしれません。
 
 
 
それを事前にゴールを決めて
やり切った後の爽快感は
真夏にビールを飲むぐらいの
爽快感を味わえますよ生ビール
 
 


 

騙されたと思って

やってみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/