こんばんは。

 

 

 

みんなで10分片づけ倶楽部主宰

のゆっこです。

 

 

 

確か

2020年3月だったかな。

 

 

 

私が知る限り初めての

緊急事態宣言というものが

発令されて、日本中が

家に閉じこもったのはドア

 

 

 

#おうちで過ごそう

#おうち時間

 

 

 

なんてハッシュタグが

流行り出して、

SNSでは断捨離やDIYを

楽しむ投稿が目立つように

なりましたクローバー

 

 

 

これまでは家にいる時間が

なくて片づけできなかった

人たちが楽しみだしたのが

すごくうれしかったのを

覚えていますピンクハート

 

 

 

でも、それと同時に

気になったことがありました。

 

 

 

片づけが苦手で

家にいると辛い

家にいたくない

家にいるとしんどくなる

って私に話してくれてた

人たちはどうしてるんだろうあせる

 

 

 

大丈夫かな。

元気かな。

辛くないかな。

 

 

 

片づけって私も昔は苦手で

できなかったから

できないって言ってる人の

気持ちがすごーくわかる!

 

 

 

 

でも、どんな人でも

「やれば必ずできるグッ

ということも経験を通して

知っていたし、もう一つ。

 

 

 

片づけほど

自己肯定感を

上げてくれる

ツールはないキラキラ

 

 
 

 

と思っているから

その楽しさを

この機会に知ってほしいな。

 

 

 

 

どうしたらいいだろう。

どうしたら伝わるだろう。

私にできることは何だろう。

 

 

 

 

そんなことを

ぐるぐる考えていた時に

閃いたんです電球

 

 

 

 

そうだ!

私がライブ配信して

一緒にみんなで片づけを

すればいいやんか音符

 

 

 

 

これナイスアイデア

なんちゃうかな照れ

 

 

 

 

家事って一人でするから

しんどいし、めんどうやし

つまらないけど

みんなでやったら

楽しいぞ〜〜〜流れ星

 

 

 

ちょうど2020年1月に

Facebookライブ配信の

やり方を学んところでした。

 

 

 

 

せっかく学んだのに

一人しゃべりができなくて

どうしようかと思ってたので

ライブ配信で一緒に片づけなら

できるかも。

 

 

 

 

参加する人には

楽しさを感じてもらえて

おうちも片づいて

一石二鳥やーん爆  笑ハート

 

 

 

 

思い立ったが吉日。

善は急げ。

 

 

 

 

後先なんて何も考えず

とりあえずやってみよう。

 

 

 

 

誰も見てくれないかも

知れないけど、

それならそれでいいや。

 

 

 

 

とりあえず

私が毎日必ずやっている

リセット片づけを

10分間配信してみようびっくりマーク

 

 

 

 

リセット片づけを習慣に

してほしいから

とりあえず21日間は続けるぞ飛び出すハート

 

 

 

 

一人でもいいから

一緒に片づけする楽しさを

感じてもらえたらいいな照れ

 

 

 

 

そんな思いで始めたのが

「みんなでレッツお片づけ」

というライブ配信でした。

 

 

 

 

記念すべき第1回目の

ライブ配信はこちら↓

(画像がめっちゃ荒いですお願い

7:30ぐらいから片づけ始まっています。

 

 

 

 

 

ちょっと長いけど

早送りでいいか

動画ご覧いただけると

うれしいなラブラブ

 

 

 

 

20:00ぐらいから

私が推奨するリセット片づけの

良さも語っていますカラオケ

 

 

 

 

実際にやってみたら楽しいので

ぜひ一緒にやってみてくださいね。

 

 

 

 

この思い付きで始めた

第一歩があったおかげで、

今では毎月60名近くが

参加するオンライン部活として

毎月朝5:35から運営し続けて

いるのですから

人生何がキッカケになるか

わからないものですね。

 

 

 

 

 

この10分間のライブ配信には、

いろんな要素を

詰め込んでいるので

ボチボチ解説していきますね。

 

 

 

 

 

下河内優子のWebサイト

https://yukko.life/