今年度も中止・・・ | うちの息子たち

うちの息子たち

アスペルガー(グレー)、ADHD(グレー)のお兄ちゃん、アスペルガーの弟を育てながら保育士資格を取得し、現在保育士として勤務しています。
発達障害児の育児は大変なことも多いですが、凸凹の凸の部分の可能性は無限大。
凸の部分を伸ばす育児や環境作りを心掛けています。

コロナ禍になり3年目の夏。


今年度も息子たちの通う学校の水泳は中止だそうですガーン



保護者に「ご心配」じゃなくて、水泳を楽しみにしている子どもたちに「申し訳ない」じゃないでしょうか?

コロナ元年に入学した弟はまだ一度も小学校のプールに入ったことがありません。

屋外のマスク一部不要にシフトしていく流れの中で、今年度も中止の判断。

先月下旬の学級懇談会では担任より、学校の考え方として、蔓延防止以上がでない限り水泳の授業を行います。と言われていました。

文中にある、「指導時間」、「指導者人員確保が困難」って、意味が分からないのですが、元々水泳の授業ありきでカリキュラムを組んでいたんじゃないんですか?

それとも、どうせGW明けに感染者増えるだろうからと、実はハナから「やらない」の一択だったのでしょうか。


人員って、担任が指導するんじゃないんでしょうか?

誰か外部から連れてくるの?

少なくともお兄ちゃんの頃は担任が指導していましたが。


なんかもう、やりたくなくて、やらないための言い訳を絞り出したみたいで、水泳の授業がなくなるのは別にいいんですが、この言い訳を重ねたような文章に違和感を覚えます。


これまで比較的規模の大きい息子たちの学校では、休校どころか、学級閉鎖さえ1クラスも出ていません。

学校の判断なので従うしかないのですが、私の働くの保育園(マンモス園)は2年連続でプールを行いましたが、保育士、園児ともに誰一人コロナに感染した人はいません。

屋外プールって、そんなにリスク高いですかね?


うちの弟君はまだ潜ることができません。

水は怖がりませんが、2秒程度顔を浸けられる程度です。

「水に慣れる」を目的とした、遊び要素の多い低学年の水泳を経験しないまま中学年。

けのびや、ばた足。息継ぎをしない自由形や平泳ぎなど、水泳要素に移行しています。


スイミングに通っている子なら余裕かもしれませんが、うちの子は明らかに落ちこぼれですショボーン

来年度、もしプールが復活するなら、4年生の弟くんたちは1年生の課題から始めてもらえるのかな?

コロナ禍前は夏休みにプールの補習授業(課題がクリアできなかった子を指名)があったけど、これも復活するんでしょうか?

水泳の授業をしない年が増えれば増えるほど、取り戻すのが大変だと思いますもやもや


来年は水遊び大好きなお兄ちゃんにとって最後の夏。

せめて最後の夏は水泳の授業が復活して欲しいけど、一夏のために指定の水着を買うのも・・・

※お兄ちゃんは肥満気味、弟君は細身で、お下がりにできない可能性大笑い泣き


コロナ感染を経験したから思うこと。

屋外で感染するリスクはほとんどないと思う。


なんかもう、早く元の生活に戻りたい汗