初めての通知表 | ケロリと地球の歩き方

ケロリと地球の歩き方

夫の仕事で上海・香港で生活。出産を経て日本帰国。現在は小学生の男女双子&次女に囲まれて毎日を過ごしています♪食べる・飲む・走ることが大好き!どんな時も笑顔は忘れずにいたい、そんな日々をあれこれつづります。

10月も終わりを迎えようとしています。急に寒くなり今日初めて床暖をつけました!衣替えが追いついていませんアセアセ




りちみやが通う小学校は2学期制で前期・後期に分かれています。


10月第2週に前期終業式があり初めて通知表をもらってきました。


帰宅するなりランドセルからいちばんに見せてくれました。


国語、算数などの学習面ではふたりともできるに◯がついていましたよ〜拍手


生活面ではふむふむ、納得!な結果。日頃、私が注意していることなんですけど学校でも同じようです。


道徳の授業と先生からのコメント


りち



みや





幼稚園の頃と比べて小学校に行く回数も先生とお話する機会も少ないので


どんな学校生活なのか気になっていましたがふたりとも頑張っていた様子が伝わってきましたニコニコ




6時半に起きて、朝ごはん食べて7時半には家を出る生活。重たいランドセルを背負って15分近く歩くので入学当初は学校嫌だーーと言っていましたが


夏休み明けからは元気に登校するまでになりました!たくましい!



帰宅すると授業や給食、お友達の話をしてくれて安心しました



新しいお友達もたくさんできました



遊び中心だった幼稚園生活から45分の授業。座って先生のお話を聞くことも身につきました



宿題が始まってからは毎日出る宿題を習い事で帰りが遅くなっても最後までやり遂げました


本をたくさん読みました

(みや90冊、りち40冊)



なにより学校を楽しく通えるようになってよかったです音符



みやは前期101日、無遅刻無欠席の皆勤賞ですまじかるクラウン素晴らしい!



初めての小学校。



慣れない生活リズムに最初は苦労して泣いた時もあったけれどふたりとも着実に成長しています。これからも見守っていきたいですふたご座



◆前期の作品


●図工"クルクルぐるーり"

筆で絵の具を使い好きなように描く


みや  作品名『うみのかもめ』


りち  作品名『くねくるくねぐるーり』


●図工"ひかりのくにの なかまたち"
光を通す色セロハンやテープを使って飾りを作る

みや

りち



●図工"のばしてぺったん"
紙粘土に型押しをして思いついた飾りを作る

みや

りちはまだ持って帰ってきていません。


◆後期の目標

りち

みやのクラスは学校で書いたようです。

りちみやが好きな授業は図工・体育・音楽。

みやは算数がキライ〜と言っていましたが夏休みに後期の勉強(繰り上がり、繰り下がりのある計算)をしたことで今はスムーズに授業に取り組めているようです。

りちは相変わらず計算スピードが早くて今月末に行われる算数フェスティバルを今から楽しみにしています流れ星



フレンチトーストのブログorインスタ投稿モニター100名様募集!