オイル交換 | 水色リトルカブとの生活

水色リトルカブとの生活

2002年発売リトルカブ・スペシャル。カラーはバイスブルー/デニムブルー。新車から14年乗り続けているY子と申します。10年前に80ccに、1年とちょっと前に85ccにボアアップ。
そんなY子のリトルと趣味の料理をメインに気が向いた時に更新したいと思います

こんばんは、Y子です。










ぼちぼちオイル交換をしなければ…という状況だったので、いつもはドリーム店ですが今回はぢょんの青空ピットに行ってきましたおねがい




むかーしむかし、自分1人でオイル交換を1度したことがありますが、どうやったのか全く覚えていないのと、やはりオイル交換程度は自分でやってみようと思い、ぢょんの指導を受けにピットインしましたウインク


今回私が用意したものはコチラ。


・HONDA  S9  10w-40
・オイルジョッキ
・トルクレンチ(半年以上前に購入)
・ワッシャー
・磁石付きボルト(だいぶ前にぢょんから貰った)

です。


オイル受けのペットボトルやソケット、その他に必要なものはぢょんが用意してくれました照れ


ボルトの外し方のコツや最後のオイルの抜き方等、初歩的な事からちょっとした豆知識を教えてもらいましたニコニコ



ここでトルクレンチの使い方も教わりました。
写メないけど…キョロキョロ



新しいオイルも入れ、オイルゲージのチェックも済み作業終了チュー

慣れている人なら10分もかからず終わるであろうオイル交換。
私が1人でやると一体何分かかるのやら…キョロキョロ


その他にもこれまた半年前に買ってたプラグを交換しました。(ぢょんが)



交換後は早速セルでエンジンをかけて…

ん?

エンジンをかけて…

ん?

んじゃキックで…

ん?




全くかかりません…ガーン



コレはおかしい!とぢょんがプラグを確認すると…


(※コレはその場での画像ではありません)


ハイ、不良品でしたえーん

箱も潰れてないし、先端保護のリングも入っていたので生産時のチェック漏れですかね…ショボーン
届いたらその場で確認する!って事を¥1500ほど払って勉強しました…笑い泣き

ダメ元でチョイチョイと接触部分をひろげ、その後買い物があったので試しに走りましたが、やはり調子が悪いショボーン

信号待ちでエンストしてばっかりだし、走ってる時のエンジンの感じもなんかやな感じ…キョロキョロ


やっぱりダメだな、って事で目的地に到着した時に元に戻しましたえー


もちろんその後は快調に戻りましたニヤリキラキラ

いや〜、プラグでこんなにも違うんだな〜って良い勉強になりましたネえー






そして今回の買い物で私がゲットした物は…おねがい




ソケットとラチェットのセットとプラグソケット、ソケットホルダーとツールロールです音符
早速持ってたコンビレンチをせっせと入れて、今後どれだけこれを使う機会があるかなんて野暮なことは考えずにニマニマニマニマニヤリ












あとはRSタイチの冬用のジャケットが欲しかったので、とりあえず試着だけでもと思ったら、型落ちの物が40%オフでちょうどいいサイズでもあったので即買いしちゃいました〜ニヤリ
残るはおっ〇いプロテクターをポチればバッチリですウインク音符


そしてコレはAmazonですが、帰宅したら届いてました。


モバイルバッテリー使用のヒートジャケットです照れ
これで少しはカイロを貼る枚数減らせるかなキョロキョロ

あ、学習したのですぐにちゃんと暖かくなるか確認しました口笛









オイル交換もしたし、暖かいジャケットもヒートジャケットも買ったし、さぁコレで25日は行けるぞ!ってところですが…





残念ながら25日は母親の傘寿のお祝いがあるので参加出来ないんですチュー
姉夫婦、甥っ子姪っ子、母親と私の予定が合う日がなかなか無くって…ショボーン







なので八馬力さんのブログを楽しみにしようかと思いますウインク








ってトコで〜

本日はココまで。

↓よろしければポチッと(`_´)ゞ