ホリデー 有銭無罪 無銭有罪【映画】見ました~っ!! ※追記ありますっ! | 気まぐれCafe Time

気まぐれCafe Time

韓ドラにハマって20年・・・
ドラマのあれこれ書いてますっ!と一応宣言(笑)

先日ずっと行ってみたかった阿寺渓谷に行って来ました!!

長野県てホント広いわ〜!

特に南の方はまだまだ攻めていない所が多くて!!

こちらの大桑村も初めて行きました!

 噂通りの水のキレイさっ!!

 

 

 

 

阿寺ブルーって言うそう! 

涼しげで暫くぼんやり眺めてました。

癒された〜っキラキラ

ただ降りて行く道は結構険しくて

前日雨だったので岩の上もゴツゴツ飛び出た根っこの上も滑る!滑る!

で下半身に力入り過ぎ〜アセアセ

翌日もれなく筋肉痛でしたニヤニヤ

水の綺麗さと言えば…

GW後半に糸魚川のフォッサマグナミュージアムに行く途中、白馬で見た雪のアルプスと

川の水の綺麗さにもカンドーしたんだけど今回の阿寺渓谷の水には敵わないなぁ。

 

阿寺渓谷の帰り道は以前も行った事あった奈良井宿へ

ちょこっと寄りました。

 

今回もアマプラで映画見ましたヨ~ン!!

 

「ホリデー 有銭無罪 無銭有罪」

2005年 監督:ヤン・ユノ

カンヒョクは、1988年に開催されるソウル五輪のために、近隣を一掃した政府への抗議活動に参加した罪で逮捕される。彼は刑務所で横行する虐待や、富裕層を優遇する韓国の法制度に一石を投じようと、他の受刑者の助けを借り、脱走計画を立てるのだが……

 

 

チ・ガンヒョク  イ・ソンジェ

 

私、以前イ・ソンジェさんが苦手だったのよね~

何か、よこはまたそがれ的な五木感??

でもこのドラマ「嫉妬の化身」見たらアナタおいで

素敵だったのよね~っ!!

今回は更に~っ!!役作りの為に10キロ近く落としたらしく~

ビックリするほどしまってた!お腹はバキバキでしたアセアセ

腐った法制度にモノ申そうと頑張るガンヒョク。

 

 

キム・アンソク  チェ・ミンス

副刑務所長

 

くぅ~っ!!チェ・ミンス~久々に見たわ~

もうクソが付くほど悪人だったもやもや

 前歯の金歯ギラギラさせて顔も悪いガーン

演技も濃くって更にイラつかせる~

 

 

ファン・デチョル  イ・オル

囚人

 

監督~っ!!若かったよ~

「純愛中毒」より後だったわ。

そしていつもの感じと違ってチンピラぽくて

新鮮だったわ~っ!!!

 

 

チャン・ギョン  チャンセジン

囚人 メガネ

 

脱獄したら会いたい人がいたこの方

この人とサンホ↓の関係も何だか良いのよ~っ!!

お互い悪態ついてたのにどんどんお互いを尊重し合う様に・・・

 

 

サンホ  ムン・ヨンドン(ぬいぐるみ持ってる人)

 

小さいから半分って呼ばれてたサンホニヒヒ

メガネのチャン・ギョンといいコンビだったな~

獄中の言い争いの2人の関係から脱獄した後のチャン・ギョンが

目の当たりにした現実を一緒に見て、一緒に悲しむ泣

 

 

グァンパル  ドンヒョン

 

みんなで一緒に脱獄して一緒に立てこもったんだけど

一旦ファン・デチョルと一緒に抜けようとするグァンパル

そんな流れの中にも裏切り、友情なんかがキラリ光ります。

 

 

ミンス   ヨ・ヒョンス

囚人

 

うわ~っ!!こんなに肥えちゃったのか~いっ!!

彼は「バンジージャンプをする」のヒョンビン役っ!!

今回脱獄メンバーのマンネくんだった!!

 

 

イ・ジュファン(右)   ソル・ソンミン

ガンヒョクの弟分

 

ガンヒョクと生活を共にしてたジュファン

デモの最中に憎っくきキム・アンソクに射殺されちゃうのよ泣

 

 

人質 ヨム・ヘラン

 

ビックリしたわ~っ!!

めっちゃ若いニキビ顔に作ってるヨム・ヘランさんが居たっ!!

新婚の役で部屋にはウェディング写真が!!

 

 

幼いガンヒョク  イ・ヒョヌ

 

回想シーンでガンヒョクの幼少期にイ・ヒョヌくん!!

可愛いあいざきしんや出てました~っ!!!

 

 

ガンヒョク(イ・ソンジェ)とジュファン(ソル・ソンミン)はソウルの貧困街に住んでたんだけどソウルオリンピック開催にあたり選手たちがバスで通った時に綺麗な街並みを見せる為に

大規模な再開発を進めてるの~

そう貧困層の街並みは見せたくないから排除しようって流れチーン

そして貧困街の住民の立ち退きの為に動員されたのが刑務所に収監されていたヤクザたちアセアセ

住民たちと立ち退きの手伝いという名の暴れん坊たちが大乱闘・・・

そんな中ジュファンは暴行されながらも一人を人質にガラス片を首にあてて反抗すると・・・

それを見ていた刑務所看守のキム・アンソク(チェ・ミンス)に無常にも射殺されてしまうの

抵抗していたガンヒョクは逮捕され刑務所へ

 

そしてガンヒョクが収監された刑務所の副所長として因縁のキム・アンソクが赴任

弟分の仇とキム・アンソクに襲い掛かるもその後は執拗に酷い処罰で痛めつけられる泣

もうね~ここもムッキーってなる位にヒドイ奴なのよ、副所長っもやもや

しかも序盤はお約束の同房のイジメね。

特に親分株のファン・デチョル(イ・オル)は模範囚となって早期にシャバに出たいと

願って副所長の犬になってた事もあって、度々副所長に嚙みついて問題起こすガンヒョクを

懲らしめてたのよねガーン

 

で、も~っ!!あんまりに非情な副所長の態度に嫌気がさして同房のみんなで何とか

脱走の機会を待つ様に・・・

いいぞ!いいぞっ!塀の中の作戦会議好きよ~っデレデレ

同房の仲間たちはそんなに重い罪ではなくても量刑は懲役の他に保護監護という物が付いて

軽い窃盗でも普通に17年とか課せられているのに当時巨額の賄賂を受け取った政治家たちが

非常に軽い刑を宣告されていて不満が募っていたのよもやもやもやもや

 

ガンヒョクと同房の仲間たちが別の刑務所への移送が決まり遂に時が来たと、護送車を乗っ取り脱走っ!!

憎っくき副所長を撃って拳銃と実弾を奪って民家に押し入る。

ガンヒョク達は何軒かの民家に押し入ったけれど住民には一切危害は加えずむしろ

紳士的な態度で接して食事も共にしてたのよね。

この押し入った家の内の一人がヨム・ヘランさんで若き日の姿が見られてお得気分にウインク

 

最後に押し入った家はしぶとく追い続けて来た副所長にも見つかってしまい報道陣と警察に

包囲された中ガンヒョクは警察に頼んでカセットテープで流してもらった

ビージーズの「Holiday」の流れる中「有銭無罪!無銭有罪!」と叫び最後の決断を下す。

 

この映画は実際にあったチ・ガンホン人質事件をベースに作られているの。

またお得意の実話ベースですよっおいで ソウルオリンピックの直後の事件。

当時の韓国では映画の通り、軽い窃盗でも刑期が長く、懲役よりも長い保護監護法という

法律の元に量刑が下されていた時代で・・・

ドラマで皆さんご存じの通りの展開で政治家やお偉いさんは優遇されるって奴ね魂

チョン・ドファンの弟が76億ウォンもの賄賂を受け取ったのにわずか7年の刑期だったそう真顔

劇中のガンヒョクの叫び「有銭無罪!無銭有罪!」

は正にお金持ちは何をやっても罪にはならず貧乏人は軽い罪でも重い刑を

受けなければならないと世の中に訴えたかったのよね泣

実際の事件の時も人質を取った本人の姿と叫ぶ姿が生中継で全国に流れたそう。

そして2005年になってやっと懲役より長い保護監護法は廃止に。

 

これ盛り上げる為に極悪非道の副所長役をチェ・ミンスさんが憎々しく、気味悪く

超熱演っ!!ちなみにこの役は架空の人物だそうです。

長髪をお団子にしてニヤっと笑うと前歯の金歯が光るキラキラ不気味過ぎたわ~滝汗

昔見たよね~こういう前歯のおじさんっ!!

金の縁取りみたいな奴っ!!

 

チェ・ミンスさんの役はフィクションだけども!

立ち退きの為に大暴れさせた刑務所に収監されているヤクザを使うって事はホントにやっていた頃があるそうですよ💦

 

囚人たちの人質に取った人への紳士的な対応は実際もそうだったらしく事件後、押し入られた

家の人達から脱走犯達への同情の声も上がったとか。

そこんトコ人情味があってすごく良かったわ~OK

脱走した同房のメンツの個性も豊かで次第に生まれる男の友情やら裏切り、一人一人の

脱走した後の事情なんかも盛り込まれて副所長とのシーンではムカつきまくり

上手くまとまってました~っ!!

ラストの叫びの時に流れるビージーズの「Holiday」

これは実際にチ・ホンガン本人が好きで本当に警察に頼んで流したらしいわ。

これが映画のタイトルになってるのよね。

この曲がまた雰囲気良くてラストシーンにマッチしてました。

最近の通勤のお供です。

 

 

※追記

カナさんがコメントで「有銭無罪 無銭有罪」聞き覚えあると思って

調べて下さったら「応答せよ1988」の3話のタイトルだったと教えて貰ったので

気になって3話見てみよ~と見始めたらすぐに出て来たっ!!!!

ニュースでチ・ホンガン事件の事やってて!!

ソヌ母が怖がってたわ~っ!!!

何かすごく嬉しいっ!!コーフンして追記!

カナさん有難うございました~っ!!!

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村