コンクリートユートピア【映画】観に行って来ました~っ!と又やっちゃったよ毒戦ごっこ! | 気まぐれCafe Time

気まぐれCafe Time

韓ドラにハマって20年・・・
ドラマのあれこれ書いてますっ!と一応宣言(笑)

今朝早朝バイト行く前に暖気しようと外に出たらマジかっ!!

雪降ってた~っ泣

でもバイトあがる頃には雪もやんで家に帰って庭をみればちょこっと積もってるじゃ~ん!

もう!これ見たらやらずにいられないっ!すぐに着替えたわよ、ラクの衣装においで

そしてお休みで寝坊した次女にパジャマのままデッキで撮影させる母気づき

あ~だこ~だ言われながら連写してくれた次女とご褒美ランチへ~っ!!

このてっぺんにアイス乗っけた頭デッカチプリンが美味しかったっ酔っ払い

 

 

ブログに使うわ〜と写真見せたら元ネタも送って〜と言われ送ったら…

 

なんとっ!!!!!

ジヌンちゃん入れてくれた〜っデレデレデレデレデレデレデレデレ

ウチの庭にジヌンちゃん来てくれて歓喜っ飛び出すハート

おバカな母に付き合ってくれて

コマウォ~イエローハーツウリタルっキラキラキラキラ

 

ここからは映画のハナシっ!!

 

 

タイミング的にどうなのかとも思って居ましたが・・・・

前回のブログ「ただ悪ツアー」でだいぶ気分も上がっていたので予定通りに

3連休最終日に観に行って来ました~っ!!

今回8時台の上映だったので更に空いてるだろうな~と思って入るとお一人様おば様2人

と私の3人・・・その後ちょいちょい増えて9人での鑑賞~っ!!

 

コンクリートユートピア

2023年  監督:オム・テファ

世界規模の大災害により壊滅した韓国・ソウル。唯一崩落しなかったマンションには生存者たちが押し寄せ、さまざまな犯罪が横行する無法地帯となっていた。危機感を抱いた住民たちは代表を立て、居住者以外を追い出し、住民のためのルールを作って「ユートピア」を築くことにする。住民代表に選ばれたのは、902号室に住むさえない男・ヨンタク(イ・ビョンホン)だった。しかしやがて彼はユートピアの権力者のように振る舞いだし、その狂気をあらわにする。

 

 

キム・ヨンタク  イ・ビョンホン

皇宮アパート902号住人 臨時住民代表

 

のっけから勢いのある演技で笑かしてくれたわ~

そしてどんどん顔つき変わって行き遠藤憲一みが増してくる

担ぎ上げられてなった住民代表序盤のええ?みたいな感じが微塵も

なくなって行く展開に釘付け~っ!!

 

 

キム・ミンソン   パク・ソジュン

皇宮アパート602号住人 防犯隊班長 公務員

 

出てきてすぐはどうした?腑抜けな旦那なのかと思っちゃったわおいで

公務員と言う事で意見を求められたり防犯隊の班長になったり

これはどうなのかと心で思うもやるしかないと言う葛藤を見事に表現っ!!

今回春日八郎笑顔見られず~っアセアセ

 

 

チュ・ミョンファ  パク・ボヨン

ミンソンの妻 医療隊 元看護師

 

ボヨンちゃん、ドラマに続き医療従事者だったわ~

この映画で唯一災害によって変わっていく人々、狂気と化していく人の

中に居ても揺るがない人だったわ~。

果たしてあそこまでの行動が出来るか?と問われたら唸ってしまうけども・・・。

 

 

キム・グメ   キム・ソニョン

皇宮アパート207号 婦人会会長

 

もうこの役は人民班長の肩書を持つソニョンさんの適役だったわ~っ!!

ホントにめっちゃハマリ役だったと思う。

婦人会長でありながらもこの先の混乱に向けて自分で仕切るのは無理と

早々にヨンタクを住民代表に担ぎ上げる感じ。

取り乱した時の演技はもうっ!!さすがでした拍手

 

 

ドギュン   キム・ドユン

皇宮アパート809号 家具デザイナー

 

持病があるからと軍隊にも行かなかったしと一緒に戦えないよと

戦線離脱したこの人がまさかそんな展開に~

 

 

 

始まりがパク・ソジュン夫妻がベッドで寝てるトコからなんだけど~

顔薄汚れて傷あるし~やたら厚着して寝てるよな~なんて思ったら

これもう災害起きた後だったのよね・・・

オープニングから正にすごい災害が起きてる映像を物凄い臨場感で映し出す戦法じゃなくって

良かったと思ったわ・・・アセアセ

 

アパート内で火災が起きた時にヨンタク(イ・ビョンホン)が消火活動の

先頭に立ってたんだけど~。

設置してある消火装置からホースがなかなか出せないってシーンおいで

もうそこでウケる!ぬお~~っ!!!と狂った様に引っ張り出そうとするヨンタク笑い泣き

待ってたよっ!こういう演技っ!!とのっけから嬉しくなるOK

 

その後アパート婦人会長(キム・ソニョン)の元に住人が集まり今後の事を決めて行くに

あたって住民のリーダーを選出しようという流れに。

消火活動で大活躍したヨンタクに白羽の矢が。

あっという間にリーダーに担ぎ上げられるヨンタク。

 

この皇宮アパートは唯一残ったアパートって事で他のアパートからも住民が押し寄せて滝汗

何とかここに居させてくれってなるのよね…外は異常気象で-26度まで冷え込んでいるので

外で寝ていたら勿論凍死よ泣

 

食料や水にも限りがあるから外からの人達を受け入れるかどうかが問題になってくるのよね。

ミンソン(パク・ソジュン)夫婦は母娘を部屋に住まわせてあげていたんだけど・・・

住民たちは集まって受け入れ問題についての投票をして受け入れない事を決めるの。

 

もうね~そうなってくると押し寄せて来る外部の人間と自分達の場所を守ろうとする住人とで

激しいまでの闘争が巻き起こるのよ・・・もう激しすぎる泣

ビョンホンも頭ぶん殴られながらも狂気の形相で立ち向かい守ろうと必死。

この顔っ!もう「インサイダーズ」で痛めつけられた時かよって感じよ↓

 

徐々にもう絶対に外部の者は入れないぞ!アパートは住民だけのモノだっ!!!

と一致団結が物凄い事になって行くのよね~真顔

担ぎ出された臨時リーダーのビョンホンもスローガンを声高に叫び大盛り上がりっ!!

最初こそ戸惑いを見せてたリーダーだけどもう目的に向けて、皆の期待を俺が背負って

立つゼ~的な勢いで次第にその地位に気持ち良くなって行くヨンタク。

でもこのヨンタクには誰も知らない秘密があったのよね・・・チーン

 

住民の中での役割分担も完璧になっていてヨンタクやミンソン達は食料を求めに出る様に。

行った先での激しいまでの闘い、もはや食料を持って帰れればOKみたいに何をやっても

良いのかって位に略奪、暴走し始める皇宮アパートの防犯隊の面々。

戦利品の食料や水はソニョンさんがきっちり管理して住民に分配。

この配給のシステムもやはり働きの多い人とそうでない人とあからさまに差をつけるゲッソリ

 

そんな夫を心配するミョンファ。

外で何をやってきているのか・・・生きて行く為には何をしても良いのか?

ここんとこミョンファは物凄くブレない人で!

人々が極限状態でおかしくなって行く中でも常に理性的に考えて行動出来る人。

それがこの状況下で仇になってしまおうとも滝汗滝汗

 

アパートは住民のもの!そんな住民の思いをよそにミョンファは見過ごすことが出来ず

他の住民をかくまっていた人に加担していたのよ。

その事実を知り夫のミンソンは気持ちは分かるケド今生きて行く為には長いモノには

巻かれなきゃ!ここを出たら生きていけないと言うの。

そして妻がやってしまった事を住民リーダーへ謝罪して自分の行動をもって誠意を見せようと

必死のミンソン・・・この顔が辛すぎた泣

 

後半戦、ヨンタクの隣人のこの子がアパートに戻って来ていよいよヨンタクの秘密が

明かに・・・?!

 

パニックムービーなのかと思っていたら災害よってむき出しになってしまった人間の本質を

まざまざと見せつけてくるスタイルでした。

極限状態になった時、人はやはり正常な判断は出来なくなってしまうものなのか・・・

家族を守ろうとするあまりに他人を犠牲にしてしまったりと。

そしてその時はそれが正しいのだと突き進んでしまう。

多くの人が同じ方向を向いて行動する状況下、なかなか自分だけ違う方向を向くのは難しい中で

ミョンファ(パク・ボヨン)は最後までブレなかったのは凄かった!!

エライモノ見せられたわ~って思ったケド久しぶりにかっ飛ばしたビョンホン演技を見られて

自分的には満足でしたっOK

 

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村