休業自粛生活中の大掃除もどきで
偶然にも自分の母子手帳を見つけたわたしは
産土神社参拝を計画しました

最初に参拝したのが
産院のすぐ近くにある妙義神社⛩

そしてその後にお参りしたのが、
わたしが幼少期を過ごした地区の氏神神社
七社神社です


境内では茅の輪作りの真っ最中でした

記憶では七五三詣が印象深いです
ワインレッドのドレスにも関わらず、
階段の手すりでつばめをした覚えがあるので・・
(−_−;)

宮司さんに懐かしさを覚えるのは気のせい?


葉が目に眩しい願掛けイチョウ

そして何よりびっくりしたのが御朱印です

このご時世、どこも書き置きなのに
御朱印帳に書いて下さいました

感謝、感激です

わたしは老後?に御朱印帳を掛け軸に仕立てて
お抹茶を点てるのが夢のひとつなので
(茶室も床の間もない中のささやかな夢)
やはり御朱印帳に直接頂戴できると嬉しいのです


妙義神社同様に、ここがわたしの産土神社!と、
ビビっと感じるものはありませんでした

でもとても懐かしい思いでお参りできました